はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「レ・ミゼラブル」 はぎおの勝手なキャスティング 。

2017-11-26 11:48:27 | 記録:観劇

今さらですけど、

「レ・ミゼラブル」

って名作ミュージカルですよね。

ふと、思い出して

1987年の初演以来、30年

何度もキャストを変えて、再演を繰り返してきました。2019年にも再演が決まっているそうで。
映画にもなりましたよね。(岩谷先生の歌詞でなかったので、曲は同じでもあまりはまらず

 

初演当時、まだ演劇の「え」の字も知らなかったけれど、それでも「大作ミュージカル」の話題は知っていました。しかも、当時大好きだった鹿賀さんが主演。舞台俳優だったことも知らなかったので、いろんな意味で驚きました。

 

何度見に行って、衝撃を受け、号泣したことか

 

それから・・・キャストがどんどん変わり、演劇に不案内なはぎおにとっては「誰?」という方がメインを張ることも増えてきました(失礼)

アンサンブルから主役級に出世した方も多いという、演劇界を変えた作品
もちろん、作品が素晴らしいので、四季のように、実力者が演じることで続くというのは素晴らしいことなんですが・・・

ここは、「商業演劇」に慣れてしまったはぎおの感覚。ちょっと寂しい。

以前のように、(オーディションありきで)メジャーな方がこの役をというキャスティングも見たいな~なんて。

てことで、勝手に選んでみました (敬称略)
個人的な意見なので、ご容赦ください。

バルジャン 初演当時の主演のお二人は30代今だったら誰だろう・・・
意外性と期待を込めて・・・吉田鋼太郎、山本耕史、橋本さとし、城田優、山崎育三郎・・・(年齢バラバラだけど
いつも個性的・悪役を演じるほうが多い方の、この役のお芝居を見てみたい。

ジャベール これは、村井さんの印象がとても強いです。
そうだな~ 石丸幹二、井上芳雄、浦井健治、坂本昌行・・・
こちらは、どちらかといえば「正統派」「王子様系」の方に演じてもらいたい。絶対ギャップにはまりそう。

エポニーヌ もう歌穂さんと本田美奈子さんのイメージが強すぎて、あと誰がやっても印象に残らず(失礼)
う~ん 咲妃みゆ、現役だけど愛希れいか・・・アイドル系の子とかわからないけど、AKBグループにできそうな人がいそうですが、思いつかず。

ファンテーヌ この役、最初でいなくなるので、あまり印象がなく・・・
難しいなぁ 紺野まひる、遠野あすか、彩乃かなみ、とか、歌うまジェンヌOGを持ってくるかな。

コゼット これもあまりしどころがない役で印象に残らず・・・
誰だろう これは、新星に期待するしかないか?

マリウス これもなぁ・・・印象に残ってる人はなく
誰だろうなぁ 加藤清史郎くんが大人になって演じてくれたら楽しみかも。ジャニーズで坂本君以外の若手でできそうな人もいると思うけど・・・名前が分からない

ティナルディエ 徳井さんと駒田さんの印象が強烈なので(斎藤晴彦さんとか笹野さんとか見たかったな)
これも意外性で・・・岡幸二郎、今拓哉・・・なんてのはどうかしら。

マダム・ティナルディエ もうモリクミさんのものになってますが、ツレちゃんとかナツメさんとか、とても意外で良かったなぁ・・・(CD版ですけど)
それこそ、ジェンヌOGの樹里咲穂、壮一帆、早霧せいな、北翔海莉・・・なんてどう?

アンジョルラス  もうこれは、岡さんにとても衝撃を受けたので・・・
今の若手であれだけのインパクトを持った新星がいるとは・・・それこそ、EXILEあたりで誰かいないのかな。

ガブローシュ 最近では加藤清史郎くんが頑張ってるようですが・・・
鈴木福くん、寺田心くんあたりって歌はどうなんだろう。あとは「リトルダンサー」で頑張ってきた少年たちがいいかも。

 

書き始めたら、案外思いつかないもので
演劇界に関して薄い知識で書いてしまって申し訳ない
でも、ちょっと他のミュージカルに押され気味になってきているので、ここでインパクトのあるキャストでやってみるのも面白いかも。

 

一番思ったのは、演出に小池先生を持ってくるのはどう 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「演劇人は、夜な夜な、下北... | トップ | 師走ですが・・・「山装う」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてみると (カタリーナ)
2017-12-19 01:30:18
意外と配役難しいですね。
キャストが刷新されてもなかなか「行きたい!」とならない理由が、
ちょっとわかった気がしました。
でもでも、橋本さとしさんのバルジャンはすごく見たいです。
山本耕史くんは意外性はないですけどジャベールに押したいかな。
彼の歌うStarsに期待してしまいます。
樹里咲穂さんのマダム・テナルディエは当たりそう!
エポニーヌの咲妃みゆさんもすごくハマりそうですが、
むしろ彼女にコゼットをやってもらったら、
しどころのない役が生き生きとしたりして?などとも思ったり。
マリウスはアイドル枠でもいいのかもしれないですね。
圧倒的な華で見せてくれたら、よくわからないマリウス像も、
なんとなく納得できそうな気もしなくもありません。
はぎおさんプロデュースのレミゼ、実現すると良いなーと思います!
考え出したら… (はぎお)
2017-12-19 12:58:42
>カタリーナさん
こんにちは。
思いつきで考えてみたキャスティングに、コメントいただいて、とってもうれしかったです!

さとしさんのバルジャン、良いですよね〜 見てみたい!
山本くんのジャベール!確かに面白いかも。独自の個性を発揮してくれそうです。

コゼットにゆうみちゃん…確かに、あのしどころのない役(失礼)に、エネルギッシュな方がやるのも、新しい一面が見られそうですね。

アイドルでも、実力のある人は多いので、機会があれば、ぜひチャレンジしてほしいですね。

自分なりのキャスティング、考えると、結構楽しかったですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。