はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

祭りのあと… 。

2021-09-06 08:16:00 | 気になる:スポーツ

7月のオリンピックから始まったスポーツの祭典、とうとう終わっちゃいました。
パラリンピック。
地元開催ということで、さすがに全部は無理ですが、割とリアルタイムで見ることができました(民放でほとんど中継がなかったのはいかがなものかと思いますが

パラ独自のゲームの、ゴールボールやボッチャ。
聞いたことはありましたが、ちゃんと見たのは初めてかも。
体力ももちろんですが、「心理戦」「精神力」の要素も強くて、ドキドキ

  

 

最終日はマラソンから始まり、バドミントン、バスケットと、一日中見ちゃいました。
オリンピックでもそこまで熱心に一日見入ることがなかったのに、本当に最後だったから、そういう気持ちに駆られたのかしら。

   

マラソンの道下さん、バドミントンの梶原さん・・・
レース・試合中にどんどん自身に満ち溢れた顔になっていくのがわかって、なんだか頼もしかった。

車いすバスケット、見ごたえのある大接戦でした!一時勝ってたのになぁ・・・惜しかったなぁ。
それでも、価値ある銀メダル!
普通のバスケもあまり見ないのですが、車いすバスケはなんか「格闘技」みたい。それに、誰が誰をガードしてるか、とても明確にわかるので、そこも面白かったな~

 

パラ選手の皆さんは、オリンピック選手以上に抱えているもの、背負っているものが大きい人ばかり。今回じっくり見る機会を得て、どんな人でも何かができる、あきらめない強さ。現状に不満を持ってるだけじゃ前には進めないなぁ、ということも考えさせられました。でもね、わかっていても、彼らのように前向きに生きることはなかなか難しい・・・


パラはほとんどNHKでの放送。キャストを務めていた桜井さん、相葉さん、そして風間さん。本当によく勉強されてるなぁと。特に風間さんは、昔から「バリバラ」「ハートネットTV」などに出演されてて、自分の意見を持たれているので、説得力がありました。


閉会式。聖火が消える頃には、寂しくて泣けてきちゃった。そして、今さらながら、ミライトワとソメイティがとても可愛かったことに気づかされました😍

 

結局最後まで紆余曲折ありましたが、選手の皆さん、スタッフ・関係者、そしてボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした。
素晴らしい試合の数々、ありがとうございました。
なんとか、無事に終わって、本当に良かったです。

 

最後に。
関係者の皆さんの尽力で無事終わりましたが、ホスト国としてはどうだったんだろう。
あと3日で終わる・・・という時に、選挙や政治のニュース。そのニュースばかり報道するマスコミ。
自国開催なのにパラそっちのけ状態で、参加してくれた海外の方を含め、選手・関係者全ての方にとても失礼な気がしました。(首相一人の問題ではなく)
延期が決まった時、世界一衛生的な国だから、1年後はきっと大丈夫!と信じて疑いませんでした。
今思えば、オリンピックのあり方はともかく、ホスト国としてちゃんと開催するということで、政府や与党だけでなく、野党も協力して国政が一致団結していれば、有観客でみんなが楽しめたのではないか。そんな気がします。
いざこざが続く中、開催してみれば、素晴らしい試合の連続。そして、試合直後にマスクなど、結構ハードな細かいルールを守ってくれた選手たち。

海外からは概ね高評価の大会だったのに、国内は批判・非難ばっかりで、心から楽しめなかったのも現実。

いつかコロナ禍が収まったとしても(大会が終わっても、収まらない気がする)、このような世相では、世界的イベントを誘致・開催できる国ではなくなったのかな?そう思わざるを得ないことが多く、残念な印象も残りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーヘアーに戻る日 。 | トップ | 旅の思い出、京都・近江八幡 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぎお様 (かしまし娘)
2021-09-08 14:07:14
パラリンピックは、オリンピックより前のめりになってしまいました。
東京で開催されればこその中継の多さでしたねぇ。
3年後のパリではこんなに観れないんだろうな…。
今回だってオリンピックに比べて視聴率は低かったみたいですし…。

車椅子の陸上種目はメカニックでカッチョよかったです!
今使える機能と人工器具で身体をフル稼働させると、
あんなにもスゴイパワーが生まれるんですね!!

静かに闘志を燃やすボッチャも見応え充分でした!
解説の人がしっかり説明してくれたので楽しさ倍増でした。

そうそう、最後の最後に菅ソーリ!!
あれで閉幕後にワイドショーが取り上げたであろう
パラリンピックのネタも国民の注目もすっ飛んでしまいました…。
最初から最後までバタバタしまくりました…。
返信する
Unknown (はぎお)
2021-09-08 21:37:20
>かしまし娘さん
本当に、日本で開催されてるからこそ見られたというところは大きかったです。
正直、オリンピックより見入ってしまいました。
それぞれの競技の解説の方の説明も勉強になりました。

せっかく興味が持てたのに、パリでもぜひ見たいのですが、やはり、放送時間は減るのでしょうねぇ。

最後の最後で、あれはなかったですよねぇ…いろんな意味で記憶に残る大会でした💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。