はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

工夫とか、助け合い・・・とか 。

2020-03-15 18:36:00 | 雑感

先日、いつものように早朝に日用品を買いにドラッグストアに行くと、外に行列が。
いつもは正直、お客さんの少ないところ。
「ウソでしょ?」と思いつつ、駐車場に車を停めようとすると、出入りの車が譲り合うこともなく「場所の争奪戦」で、はぎおも事故りそうになりました。
もちろんみなさん「マスク」を買いに。はぎおは今すぐ必要なかったのですが、入店のためには並ばざるを得ませんでした。
朝から気がめいっちゃった。

 

先日、東日本大震災から9年を迎えました。
あの時も、「買占め」とか「風評被害」という面もありましたが、それ以上に「なんとかみんなで協力しよう」という雰囲気が強かったように思います。
それこそ、「寄附」とか「物資の支援」とか「計画停電」とか・・・

もちろん、「災害」と「病気」は違いますが、最近ちょっとギスギスしすぎて、息が詰まりそうです。

SNSも、デマや批判ばかりで、特にTwitter(には罪はないですが)は、しばらく見るのを止めようと思ってました。

でも中には、「マスクの作り方」とか、「給食中止で破棄されそうな牛乳・野菜などの活用法」とか、どんどん良いアイディアが掲載され、これは素敵だな、勉強になるなと、思うものもありました。これが、SNSの本来の活用法なんでしょうね、きっと。

それにしても、皆さんいろいろご存知なんですね。
特に、「マスクを作る」という発想はなかった。なければ作ればいい。確かに、昔はマスクって使い捨てじゃなかったですもんね。
裁縫が本当に苦手ですが、今後のためにもちょっとやってみたいな~
きっと、どこにも出かけないであろうGWあたり、腰を据えてやってみようかな。(って、そんなに時間がかかるのか

 

病気の蔓延を防ぐためには、やるべきことはやらないといけないですけど、それにしても、「中止」「自粛」、そして「休校」にして、本当に防げるのかな。

 
それも、なぜエンタメとスポーツ、そして学校だけ?
「開催自体が悪」みたいな風潮になってる。
センバツも、結局中止。ほかの学生スポーツも。一生に1度しかないのに。
 
贔屓だからではなく、宝塚はよく事前準備して、よくやったと思います。これは、ほかの業界で再開する時の「良い指針」になったのでは?
再開時、非難殺到とききましたが、これが歌舞伎とか、帝劇とか、劇団四季とか、それともセンバツを開催してたら、そこまで非難したのかな?
批判の多くは、普段から奇異な目で見てて、一度も観劇したことも無い「部外者」なんでしょうね。結局また休演を余儀なくされましたが・・・
 
その「開催が悪」みたいな「風潮」が怖いです。次に、どの業界が再開するのか。時期にもよりますが、その時、また非難するのか。怖くて誰も再開したくないですよね。
 
 
子どもたちは突然の休校にも我慢して耐え、協力して、励ましあって・・・頑張ってるのに、大人たちは普通に満員電車乗って通勤し、普通に仕事してる。
 
そして、こちら方面では、春休みの大学生や家族連れが普通に電車や車に乗って観光に来て、狭い飲食店が大賑わい。これはOKなの?いつもよりは人は少ないので、来てくださるのはありがたいことですが、町行く多くの人波を見てると、「誰が持ってるかわからない恐怖」に、ちょっと複雑な心境です。(もしかしたら自分も?って)
 
本当に撲滅を考えるなら、本当に全国的に休業・・・というのが正解じゃ?でも、それはやはり無理。せめてイタリアみたいに「移動制限」くらいはみんなで協力した方がいいのかなって。遠出しないで県内で買い物・観光するとか・・・
 

みんな先の見えない不安と、疑心暗鬼になってるのに、政治家や年配のテレビで有名な評論家が、様々な対応に怒り狂ってます。そんなに心配なら、テレビどころか家から出なければいい。極論でしょうか?
テレビに出てる人が、口角泡を飛ばして盛り上がってるのは、見ている側は複雑な印象です。
あんな狭くて空気の悪い空間にいる人達が、本当に誰も感染してないんだろうか。
 
 
検査が遅いとか、検査数が少ないとか、対応が悪いとか、いろいろ言われてますけど、きっと現場の人達は、見えない不安と戦いながら、すっごく頑張ってると思います。
オリンピック関係者も、開催すらわからない状況で、きっと黙々と頑張ってるはず。
そういう「最前線で頑張ってる人たち」に労いの言葉もなく、非難とか文句ばかり。
マスクがないと怒る大人、さらには高額転売とか・・・あの、みんなで協力しようとしていた気持ちはどこに行ったんでしょう。
 
 
専門家も意見が分かれて、誰が言ってることが正解か誰にもわからないので、規則正しく三食食べて、たっぷり睡眠とって、免疫力を高める生活を続けていくしかないのでしょうね、きっと。
騒動が収まるまで、ひたすら我慢、我慢。
 
最近いろんなことでストレス溜まってて、ちょっと暴論だったかも知れませんね。
穏やかに、穏やかに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「剣客商売 婚礼の夜」 | トップ | 春の息吹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。