はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

キャッシュか、キャッシュレスか… 。

2019-10-14 15:22:05 | 雑感

台風の被害。

昨年の西日本豪雨か、あの震災を思い出すような甚大さ…
元通りの生活に戻るのは、かなり時間がかかりそうですが、一日も早い復旧を願います。
それにしても最近、毎年、毎回、雨や台風で大きな被害が出ますね。心が痛みます・・・
 
 
少しだけ、関連する話になりそうですが…
 
先日、いわゆる「キャッシュレス」のアプリを登録しました。
ついこの前まで、知識もないし、全くやる気はなかったのですが・・・ちょっと「還元」という言葉に心が揺らぎまして
 
 
登録は簡単だったけれど、課金?というか入金がアプリによってさまざま。
カード払いもあれば、コンビニ振り込みもあり。このあたりから「ちょっと面倒??」と思っちゃって。
 
 
そして、いざ買い物。
スマホ出して、アプリ開いて、バーコード読み込み。
その場で、他のポイントカード読み込んでもらったり、なんだかんだしてたら、結構時間かかるなぁって。自分だけでなく、他のお客さんも同様に
 
 
そして、一番肝心なのは、残高の確認。
暗算が全く苦手なはぎおにとって、一日のうちにいろんなお店で買い物してると「今日いくら使った?」「残高足りてる?」とものすご~く不安になってくるわけで
 
 
 
まずは、コンビニやドラッグストアで試してみよう・・・という軽い気持ちで始めたんですが、すでに若干面倒で。しかも低額な買い物だし。
慣れもあるし、「ちりつも」とポイントUPを期待して、地道に使う感じかな。
 
 
 
ただ、こんな災害続き。
充電がなくなる可能性の高いスマホだけに頼るのは危険。最終的にはやっぱ「現金」は持ってないといけないなと。財布にお金がないと不安になるのは、「昭和」の人間だからでしょうか
 

以上、ホントに「初心者」のキャッシュレス体験レポでした。 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 同世代の悩み^^; アメトーー... | トップ | 夢や憧れと、現実と 。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。