はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

『愛と青春の宝塚』

2009-02-11 16:53:38 | 記録:観劇
そしてプチ旅行4本目。本来の目的はこれです
それにしてもチケット買ってから長かった~

藤原紀香主演のドラマも楽しかったから、これをOGが演じたら本物でしょう~と心待ちにしてました。
そして、大好きだったるんぱちゃんこと真山葉瑠ちゃんが出るんだも~ん久しぶりの姿を楽しみにして、いざ

ストーリーは(以下ネタバレあり)
昭和14年、当時の宝塚歌劇のトップスターは嶺野白雪ことリュータン。
そして彼女に憧れるトモとベニ、生き場所を求めるタッチーが入団してくる、将来への不安と孤独、そして恋愛や舞台人としての苦悩。
それぞれの悩みを抱えながらも、互いに支え合い、懸命に生きようとする。
戦争の影が迫り、宝塚大劇場が閉鎖され、満州などに慰問に回る日々を過ごしていた。
時代の流れに翻弄されながらも、自らの生き方を見つけ、自分なりの力で戦おうとする彼女たちを待ち受けている運命とは・・・・・・。


本物だけあって、ドラマよりもリアリティがあった。
演出も鈴木裕美さんで、テンポがあって無駄がなかった気がする音楽が四季を多く手がける三木たかしさんで、宝塚OGが主演という、何とも不思議な、いろんな意味でとても面白い舞台でした~

現役中、あえてあまり見たことないわたるちゃんとかしげちゃんコンビを選んで見に行きました。
正直、ちょっと驚いたのが、わたるちゃんが嶺野白雪演じる紀香さんにどことなく似ていたことまだまだ「男役」なんだけど音域も広がって迫力のある「女性」になってた。もっともっと舞台で活躍してほしいな。
陰のある橘伊吹役はかしげちゃん。こちらも細いのにパワフルで、すっかり女性になってた。「陰」という部分では、さえこちゃんでも見てみたかった・・・かな?

底抜けに明るくて元気いっぱいのベニ役は、もう映美くららちゃんにばっちりはまり役ですね。
生き急いでる感のある星風鈴子役は、大鳥れい。ちょっと病を抱えてるようには見えなかったけど、もう貫禄です途中でいなくなるのが惜しいくらいで・・・

女性が大挙出演するの中、メインの男性出演者が3人。
陰のある演出家は石井一孝さん。つい数年前まで正直そんなに興味がなかったんですが(ゴメンナサイ)去年「マイフェアレディ」を見てから、歌声とやんちゃな印象にとても好感を持っていた中での今回。ますます好きになりそうです~
でも、ダンスは苦手

大劇場閉鎖を言い渡す軍人に本間憲一さん。仲村トオルさんのクールな印象があったんで、「こんな明るい役」と戸惑ったけど、やっぱ知的でカッコよかった。彼のダンスを楽しみにしてたので、ちょっとだけだったけど嬉しかった

タカラジェンヌを見守るマンガ好きの少年に佐藤アツヒロくん。なぜ彼と思ったけど、最後のダンスはやはり本物

るんぱちゃんがあんまり活躍の場がなくて残念
それにしても「みんなまだ現役じゃん」と思えるほど最近辞めた人が多くて、嬉しいようなちょっと残念なような・・・まだ宝塚で活躍できたのにと思うと・・・

宝塚に興味のない人にどんな風に映るのかと思ってたけど、「月刊ミュージカル」でも高評価を得るほどいい作品に仕上がって、とても嬉しかった
あと1ヶ月全国を回るとか。みんな頑張ってね~


↓よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おくりびと」 | トップ | プレゼント。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (よんたん)
2009-02-12 10:37:30
こんにちは。

数年前のお正月に放送されましたね。
私も見ました。
録画していたのをずっと持っていたのですが、
綺麗な画像で手元に置いておきたいと思って
DVDも持ってます(笑)

舞台のも見たかったのですけど、諸事情により、断念無念。
返信する
月刊ミュージカル第二位に納得ですね! (スナッチャー)
2009-02-12 14:10:00
はぎおさんは、わたリュータンをご覧でしたか?!

わたるさんのリュータンが直球なら
りかりゅーたんは、変化球って感じでした。
どちらも良いの。

石井さん!
歌のうまさは刷りこみ済みでしたが、今回も
やっぱり御上手で、おまけに演技も良かった!

>でも、ダンスは苦手
ラストの開き直りがかわゆかったわ。


返信する
オオ~! (かしまし娘)
2009-02-12 14:56:07
オオ~!
はぎお様、まいど!
テレビでは観たのですが、舞台はあまり心を動かされなかったので…パスしました。
というより「スカステOAってありかも」なんて思って(苦笑)
全ツもあるという事に気がついた時はビックリしました!
そうでしたか!楽しかったのですね!
やっぱりナマ観あるのみかも…。ちょっと後悔ぃ。
返信する
Unknown (はぎお)
2009-02-12 20:51:04
>よんたんさん
こんにちは。
私もテレビ観てました。有名女優さんたちが一堂に会してタカラジェンヌを演じるというので注目してましたが、熱演でしたね。
舞台はOGが演じるので、さらにリアル感?!があって面白かったですよ。
もし舞台のテレビ中継があったら、観てみてくださいね~
返信する
Unknown (はぎお)
2009-02-12 20:53:34
>スナッチャーさん
こんにちは。
そうですね。わたるちゃんは熱演って感じでしたが、りかさんは「変化球」ですか~できればどちらも観たかったなぁ。
石井さん、良かったですね。ホント。彼の存在は大きかったと思います~ラストは可愛かった(笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2009-02-12 20:59:31
>かしまし娘さん
こんにちは。
テレビ以上のものを見せてくれるに違いないと思ってはいましたが、私は期待以上でした。
三木たかしさんの音楽とOGたちとのコラボが新鮮だったし(笑)石井さんの歌&本間さんとアツヒロ君のダンスが見れたということで、とても楽しめました。
今となってはりかさんバージョンも見たいなぁ。スカステでありますよね?!
返信する
やっぱり観ればよかった (スキップ)
2009-02-13 03:29:07
はぎおさま
こんばんは。
藤原紀香さん主演のドラマがおもしろかったし、この舞台にもとても興味があったのですが、諸事情によりスルーしてしまいました。
わたるさんのリュータン、やっぱり観たかったな。
でもはぎおさんのレポのお陰で観た気分を味わわせていただきました。ありがとうございました♪
返信する
やっぱり観ればよかった (スキップ)
2009-02-13 03:29:09
はぎおさま
こんばんは。
藤原紀香さん主演のドラマがおもしろかったし、この舞台にもとても興味があったのですが、諸事情によりスルーしてしまいました。
わたるさんのリュータン、やっぱり観たかったな。
でもはぎおさんのレポのお陰で観た気分を味わわせていただきました。ありがとうございました♪
返信する
Unknown (はぎお)
2009-02-15 00:55:29
>スキップさん
こんにちは。
なかなか面白い舞台でしたよ。わたるちゃんをはじめ、OGがみ~んなパワフルで、元気をもらった気がします。
私のレポで雰囲気が伝わったのであれば何よりで・・・
返信する
ミュウジカル番の話について (キング)
2009-05-03 01:27:44
テレビトミュウジカルバンではどうしてあんなに話がとんでいているのかわからないですよう?どうちがうのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。