大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

夏祭り 3つ

2014年08月17日 | ボランティア

先週末のろまんちっくの村祭りは台風の影響で中止になりましたが、 今週末は夏まつり3日連続、無事唄いきることが出来ました。 心配されたお天気ですが、その時間だけはどうにか持ちこたえ、無事屋外で開催できました。

14、15日は市内の施設での夏祭り・・・氏家音頭、日光和楽踊り、そーらん節・・・氏家音頭はCDですが、他は地方で。

こちらは3年目になるのでお囃子会の方と 「また、今年も宜しく願いします。」 こんな挨拶で始まります。夕方からのお祭りですので、雰囲気は上々です   

16日の デイサービス「花の風」の夏祭りは 到着したときは小雨で三味線の弾き唄いもあり、心配したのですが、和太鼓「楽」さんの威勢の良い太鼓演奏で、雨雲も吹っ飛んだようで、無事屋外で演奏することが出来ました    

「南部俵積み唄」「ソーラン節」・・2曲は弾き歌い  と 「八丈太鼓」の唄、日光和楽踊りの唄を担当させていただきました。

「楽」さんの 太鼓は お客さんの心に響き、元気にしてくれます。

私もとっても勉強になりました。 日光和楽の盆踊りでは、昔取った杵柄・・・沢山のかたに踊っていただき 楽しんでいただきました。

施設の関係者様、皆様、そしてお声掛けいただいたお囃子会様、「楽」様、ありがとうございました。 

来週、再来週と 「楽」さんとの競演で 夏祭りが続きます 晴れますように・・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろまんちっく 村祭り 2014 | トップ | 実梨の丘 納涼祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り真っ盛り (楽鼓)
2014-08-20 23:49:27
いつもありがとうございます(*^^)v
演奏の時間だけ、みごとにお天気でしたね
貢花さんの華やかさのおかげで私も、楽しく楽しく、気持ちよく演奏できました」

また。週末もよろしくお願いします

「栃木の民謡大全集」さっそく聴きました💕 
民謡・・・って 力強いし、ラップみたいな曲もありますよね
返信する
楽鼓様・・・ ()
2014-08-22 22:12:20
夏祭り楽しませていただき、ありがとうございました  毎回パワーアップしていてお見事でした  
明日は晴れると良いですねよろしくお願いします
ラップみたい・・・・かんぴょう音頭かな? 私も大好きです
返信する
夏祭り楽しそう~~~~ (コタロー~~桜美人様)
2014-08-23 16:35:57
夏祭り楽しそうですね! 栃木は日光和楽踊りが主流のようですね。隠岐の盆はどうも雨にたたられたみたいで楽しみにしていた盆踊りもかなり中止となったようです。
隠岐の盆踊りは口説き調の節回しで歌い踊ります。そうですね大阪の川内音頭のように太鼓だけで一晩中踊り明かします。一人が歌う時間はは長い人で30分から40分も口説きます。もちろん私も口説きますよ。日光和楽踊りは三味線、太鼓となかなかにぎやかそうですね。そういえば昨年の12月のしげさ節の研修の終了時に踊りましたよね。
返信する
コタロー様・・・ ()
2014-08-23 20:36:21
コメント、ありがとうございます 
今年はろまんちっく村祭りが中止になりましたが、他は何とか降られず、今日無事に5つ目の盆踊りが済みました 
隠岐の盆踊りは凄いですね・・・一晩中ですか 祭りにかける情熱のようなものを感じます
日光和楽踊りの盆踊りは、お囃子会の方と一緒の事が多いので、大太鼓、締め太鼓、鉦、横笛で唄うことが多いように思います。 今日は、一回目はメンバーが揃わなかったので、三味線弾き唄いで太鼓、鉦で行いました 
簡単な踊りですので、初めての方でもすぐに踊れるのが、日光和楽踊りの良い所 
その節は、快く輪(和)に入っていただき、ありがとうございました 
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事