大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

ゆめ! さくら博 2011  その3

2011年10月30日 | 民謡の大会

本日、 さくら市喜連川公民館にて、 「ゆめ!さくら博 2011」のホール部門の発表がありました。 今回、 この日のために 先輩や友人の協力をいただき、 「 さくら民謡会  」 を結成しました。

普段 民謡を聴く機会のない方たちに、  民謡は楽しいですよ  という思いを 伝えたくて、 今回は、栃木県民謡と 馴染みの深い民謡を選びました。

私・・・・・・・・・「那須松坂」 「花笠音頭」 「お立ち酒」 「日光山唄」 「日光和楽踊り」 三味線伴奏

K ちゃん・・・・「栃木河岸船頭唄」 「ソーラン節」  三味線伴奏 ・ 囃子 

Oさん・・・・・・尺八伴奏

Kちゃん母・・司会 ・ 太鼓 ・ 踊り講習  ・  囃子

Kちゃん父・・櫓べそ ・ 囃子

Kちゃん一家には  大変お世話になりました。 Kちゃん母はとても頼りになる人で、 踊り講習の根回しは一応しておいたものの、 集合場所に行ってみると なんと

・・・すでに事前講習・・・・・・・・・          

 さすがです   人の心を掴むのが上手なんです・・・・・・すでに皆さん やる気満々 

素晴らしい司会進行で 楽しい雰囲気で演奏が続きました。 手拍子や拍手もたくさん頂き、 Kちゃんの 「ソーラン節」は 会場も Kちゃんも とっても楽しそうでした。 後半は 日光和楽踊りの踊り講習・・・・・たくさんの方に 踊って頂き、 「もう少し踊りたかったわ」 という声が出るほど 盛り上がりました。 

                                                                   

初めての試みで 手探りではありましたが 先輩方のご協力を頂き 大成功   楽しかったね~~~という充実感と 会場の方にも楽しんでいただけたのではという嬉しい気持ちでいっぱいの一日でした。  ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩野室ハウス&笑顔の家 | トップ | 草履 修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江田島市さん)
2011-10-31 15:24:48
うーん 生き生きとされてる感じがお写真から伝わってきますー

なんて素晴らしいのでしょう

なんて素敵なのでしょう

桜美人さんのお蔭でどれだけの方々が喜んでおられるのか・・ 羨ましい反面・・ キツイスケジュールで自由がなくなっちゃいますよね~

人気者も・・ なったことはありませんが・・ 辛いものかもしれないですね でも確実に言えることといえば・・

桜美人さんの唄が聞ける人は幸せだということです。 その中でも、その素晴らしさが体全身でわかる人が最も幸せ

それが私なのです
返信する
江田島市さん・・・・ (桜美人)
2011-10-31 18:22:46
人気者というわけではなく、自分で申込をして、皆で楽しんだというのが 実情です 一緒に舞台に立つ者のチームワークの良さが客席にも伝わり 客席の方たちも思った以上に協力していただき、ありがたかったです。 
日光和楽踊りの踊りは 現在さくら市内では踊る機会があまりないように思いますが、やはり昔踊った方たちは懐かしく写真を見ても皆さんとても 楽しそうで 私も嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

民謡の大会」カテゴリの最新記事