大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

「隠岐慕情」

2011年01月05日 | 日記

大好きな国村千鳥先生の 「隠岐慕情」 のCDです。 
   
  1・新・海士町音頭
  2・隠岐慕情
  3・新・海士町音頭(オリジナルカラオケ)
  4・隠岐慕情(オリジナルカラオケ)

新・海士町音頭は 小沢千月先生と国村千鳥先生のデュエットです。

「隠岐慕情」 は波の音から始まり、国村先生の美しい声に思わずウットリしてしまいます。
隠岐では民文連さんの踊りが入り、それはそれは見事でした。
情景や想いが伝わって、 涙が浮かんでくるような唄です。
カラオケは余り唄いませんが・・レパートリーは殆どOL時代のものです・・・これは久しぶりに覚えたいと思いました。
難しくて、まだ 唄えませんが・・・その内、ボランティアで披露できたらと思います。

カラオケファンや 踊りを踊る方、是非一度お聴きください。 お勧めします。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「木づかいで 人と地球を ... | トップ | 小寒 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い歌ですね。 (コタロー)
2011-01-07 18:43:42
私も東京でのしげさ節東京大会で、久しぶりに聞きましたがさすがプロですね。
情緒があって哀愁があって素晴らしい歌です。
千鳥先生のあの美しい声はどこから生まれてくるのか羨ましい限りです。
同じ隠岐のウグイス?として負けないように、いつもライバル心を燃やしています。
隠岐のウグイスさま・・・ (桜美人)
2011-01-08 08:59:48
「隠岐慕情」は隠岐の名所を唄っていて、隠岐の方が聴いたら色々な思い出が重なって、尚更胸に響く事と思います。
隠岐の島はさすが「民謡の島」ですね NHKで活躍中のゆかりさんや国村先生は東京で・・・コタロー様は隠岐でご活躍されてます・・・その節回しは素晴らしいです。 これからも楽しませてください。 
Unknown (さっちゃん)
2014-10-09 17:53:13
お久しぶりです
8月のキンニャモニャ祭りに行った時
フェリーを降りた途端 聞こえてきました。
会場は海士町音頭一色で
のりの良い唄に 気持ちもワクワクしました。
桜美人さん 是非またお越し下さいね(^o^)丿

コタローさんのお帰りもお待ちしています(*^^)v
さっちゃん・・・ (桜)
2014-10-12 20:26:58
ご無沙汰してます。コメント、ありがとうございます 
「隠岐しげさ節全国大会」「キンニャモニャ祭り」の様子、ブログで楽しく拝見しました 
今年の東京大会は所用で伺えませんが、さっちゃんは今年はいらっしゃいますか?
ブログ、楽しみにしてます 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事