大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

郷民栃木地区連合会 講習会 忘年会

2018年12月10日 | イベント

昨日は 鬼怒川温泉にて 平成30年 郷民栃木地区連合会 講習会 忘年会が行われました

 まずは 講習会

講師は出井喜峰先生・・・協子ちゃんのお師匠さんです

講習曲は「栃木苺音頭」 塩月竜峰先生作詞作曲の 栃木苺を唄った民謡です

苺農家さんの心意気をくんで 二十数年前に作られたそうです

とっても明るくて楽しい民謡ですので、是非みなさん唄ってみて下さい

昨日は午前中執行部会、午後 講習会 支部長会議、夜 忘年会と 目白押しのスケジュール   

忘年会では 念願の「イントロクイズ」 

協子ちゃんと念入り?な打ち合わせをしましたが、何せ初めてのことで・・

ところが、本番前の心配は何処へ

大変 盛り上がって頂きました  

みなさん、ほぼ正解・・・・一曲だけ答えが出ない物がありましたが・・・

「唄は唄えたのよ・・・曲目が出なくて 」 あるある・・ですね

思わず「庭の山椒の木」と答えて下さる方もいて・・・待ってました!! 「ブーーーー」

シャッフルでしたので、仕込んだわけもなく 講習曲の 「栃木苺音頭」も出題され

・・・・めでたく 喜峰会の方が正解 

今度はこれも面白いね、こうしたらもっと良いかもと 楽しい提案も頂き、

来年につなげることが出来そうです 

皆様 ご協力 ありがとうございました   

協子ちゃんがいなかったら実現できませんでした・・・ありがとう 

宴会もくじ引きも各支部が担当して下さり、

景品配りでは80代のGさんの華麗な走りにビックリ!! 

宴会フィナーレは喜峰会さんの音頭で恒例「日光和楽踊り唄」の総踊り 

後は・・・各お部屋で 二次会・・・

楽しい 一日でした 

今日は協子ちゃんと ロビーで お疲れ様会・・・又 来年 よろしくお願いします!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷民栃木地区連合会 忘年会 | トップ | 第34回 日光山唄日本一決定戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事