大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」

2010年08月27日 | 日記
 私の住む栃木県には CRT栃木放送というラジオ局があります。

 この局で放送されているのが 写真の「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」です。
日光市在住の 民謡歌手 古田佳子さんと佐藤さんがパーソナリティを勤め、古田さんの唄声や、栃木県在住の民謡愛好家の紹介、最近では、民謡歌手の方と電話でお話しながら、次々と紹介していくという 新企画も登場し、毎週楽しみに聞かせていただいています。古田さんの活動の予定も紹介されるので、要チェックです。

 全国の方に聴いていただきたいという趣旨の元、インターネットでも放送が聴けるようになっています(ポッドキャスト)。CRT栃木放送のホームページから 番組タイトルをクリックすると、ホームページにたどり着きます。

 今回8月7日放送分で 隠岐三味線さんの伴奏された 国村千鳥さんの「しげさ節」がお手紙と共に放送されています。

 私も「紅花摘唄」「磯原節」を放送して頂いたことがありますが、古田さんのお陰で、大変貴重な経験をさせて頂きました。栃木県の民謡界の活性化にもつながっていると思います。ありがたいことです。

せっかくの民謡番組ですので、ポッドキャストで聴けるので、是非聴いてみてください。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 懐かしの民謡? | トップ | 「ふるさとの唄と踊り発表大会」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隠岐三味線)
2010-08-27 22:16:53
え~~そんな民謡番組があるんですか!?ってごめんなさい、ジョークですからね(笑)

私も常にチェックしていますし、皆さんにも結構宣伝しておりますよ~。
何度かお便りも出して読んで頂いたことも・・・そして隠岐民謡の「どっさり節」「隠岐追分」「しげさ節」も紹介して頂きました。

私も最初は桜美人さんから伺いましたが、テレビもラジオも民謡番組が次々と姿を消す中で、貴重な番組だと思っています。
視聴者と一体となった番組でもあり、大変好感が持てる番組です。
いつまでも続いて行って欲しいものですよね。
Unknown (桜美人)
2010-08-27 23:44:52
先日 古田さんにお会いしましたら、茶山先生と、ラジオ番組を通じてご縁ができたこと、喜んでらっしゃいました。

どんどん 隠岐の民謡が流れるといいですね!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事