piece of world   -セカイノカケラ-


ここは、SMAPを愛する「kumi」がセカイノカケラからお送りしているブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の投稿♪

2007年07月18日 10時04分45秒 | 日常生活
mixiにはほぼ毎日日記書いてるんですが、こっちは完全に放置してしまいました。
でも、今履歴見たら、見てくださってる方はいるんですね…。
ありがとうございます。

正直、このブログをどなたが見ているのか私も把握しきれてないので、友達が確実に見るmixiの日記と、不特定の方が見るブログをどう使い分ければいいのかよく分かっていないんですが…。
というのも、mixiで書けないことを、果たしてこっちでぶっちゃけてしまっていいのだろうか…と考えてます。

とりあえず、今は明後日からのテスト週間に向けて、勉強やレポートをしています♪♪
が、ちょっと色々あって、精神的にキてて、今、食欲がありません。。
今月末に成人式の前撮りがあるので、この機に痩せようかなとも思ってますが、このままだと、痩せるっていうかやつれそうです(笑)

中高女子校、大学も女子大に通ってる私にとって、男友達は小学校時代の地元の友達と、あとは、サークル関係の同学年の人なので、年上の男性っていうのが正直よく分かりません。
バイト先の先輩はみんな優しくて素敵なお兄様方ばかりだけど。

でも、こんなんで悩んでるのも正直疲れます。
ま、年上男性は、私にとってはSMAPというすごく身近で大好きな人達がいますが、彼らを規準に考えていいものかという…(笑)

今日は、久々の投稿にして、ただの愚痴になってしましました…。

でも、私はかなり元気ですので、久しぶりのみなさんもご心配なく(笑)

今の楽しみは、テスト後に友達といっぱい遊ぶこと、サークルの夏の強化練習や合宿、バイトの夏季講習、高校の部活を見に行くこと、などなど。
早く夏休みにならないかなぁ☆☆
コメント (15)

突然ですが…

2007年05月31日 12時22分28秒 | 日常生活
本日5月31日をもって、このブログとmixiとの直リンをやめます!
要は、mixi日記に切り替えます。
理由はいろいろありますが、mixiに入る前からこのブログ書き始めたからそのままリンクさせたけど、いろいろ面倒くさいこともあるし、写真1枚しかのせられないしね。
何より私自身、定期演奏会という大きなくぎりを終えたので、いい時期かなぁと☆

ただし、閉鎖はしません。
高校の時からの思いが詰まってるし、たまには読み返したいし(笑)
それに、もしかしたらたまに更新するかも!?
というわけで、mixiからもこのブログにも飛べるようにするつもりです☆
日記は変わっても、今後ともよろしくお願いしますo(^▽^)o

早速明日の夜は書くことあるから楽しみ~♪♪
コメント (9)

偽物ジュースを作ろう☆

2007年05月29日 15時55分50秒 | 日常生活
今日、家庭科の授業で偽物ジュースを作りました☆
私が作ったのは上の写真。
なんだと思いますか?

正解はグレープフルーツジュース!
ただし、一応これには果汁が10%は含まれてますが。

一般的に売られているジュースって、実際果汁は10%とか20%しかないものも結構ありますよね。
じゃあ、後の80%90%は何でできてるんだっていう話で…。

今日ジュースを作るにあたっての手順は、
〓コップに水を入れる
〓クエン酸を入れて果物の酸味を出す
〓酸味を増すためビタミンCを入れる
〓着色料を入れる
〓香料を入れる
〓ガムシロップを入れる
〓仕上げに100%ジュースを多少入れる

これだけでジュースができちゃうんです。
味は薄かったけど、100%ジュースを入れなくても、水に酸味と砂糖を加えて、黄色にして、グレープフルーツの香りをつけただけで、なんとなくグレープフルーツジュースを飲んでる感覚になる。
実際はグレープフルーツは香りだけなのにね。
恐ろしい…。
しかも、香料や着色料も少量でいいし、果汁の少ないジュースってボロ儲けなんだなと思いました(笑)

賢い消費者になりたいものです。
コメント (2)

やっぱりグリーはやめられない!

2007年05月28日 21時45分26秒 | 日常生活
誤解を招きかねないタイトルになってしまったので最初に言っておくと、やめる気なんてサラサラありません(笑)
好きすぎてハマってるから抜け出せないという意味ですw
というか、本当に今やめたいとか言い出したら、色んな人の生き霊が乗り移って呪われてしまいそうですwww

ま、冗談はさておき、今日は放課後にグリーの定演反省会がありました♪
みんな一人ずつ喋っていきます。
一つ感じたのは、2年はまだまだお子様。
というのも、まだ役職についてないから、演奏だけに集中していられる。
だから、他の先輩たちの苦労を体感してない分、「いい演奏会にできて楽しかったです」で締められます。
でも、3・4年生はそうはいかない。
お客様に見せる「演奏」以外のことで、本当に大変な思いをして、私たち後輩を支えてくれてる。
改めて実感しました。

なんか今日は超真面目な重めの日記になりそうな予感…(笑)

私たちの学年は今5人しかいないし、増えそうとは言うものの、100%の保障なんてない。
そんな中、この夏から役職がスタートします。
4年生に、「定演が終わったら、2年生同士で考えた役職を提出して。」と言われていて、今日反省会が終わってからみんなで話し合いました。
でも細かい仕事内容をほとんど知らない私たちは、先輩に相談するしかない!
そんな時、3年生は自分たちも忙しいのにいつも絶対2年の話に耳を傾けてくれて、真剣に考えてくれます。
日に日に仲良くなってきて、3年生には遠慮なく突っ込んだり軽くいじったりしてますが…それは全部愛情と甘えなのでご理解くださいね(爆笑)

今日も3年生同士で役職の話し合いをしていたのに、その後私たちのワガママ満載な相談を聞いてくれました。
そして、一応2・3年みんながベストだと思えるメンバーで役職を組んでみました。
4年生がそれを見てどういう反応をするかは分からないけど…人数が少ない上に、家の事情もあるうちの学年は、この役職は寮生はダメとか、これとこれを掛けるのは無理とか言ってられないなっていうのが結論。
延べ13人を5人で回すことが将来的にいかに大変かは十分感じました。

でも、嬉しいことに2年の絆は着実に深まってる。(と思うw)
お互いをもっと理解して、一人ひとりの足りない部分を他のみんなが補っていけるような関係になりたいです。

役職に関しては、私だけじゃなくみんな不安でいっぱいだと思う。
でも、ワグさんも本女さんも、2年生はすでに役職についてバリバリ仕事をしてる。
そんな姿を目の当たりにすると、ただでさえ一歩出遅れてる私たちは頑張んなきゃいけないなと思います。

何が言いたいのかよく分かんなくなっちゃったけど…グリーに対してもっと真剣に考えていこうって思った1日でした。
楽しい気持ちは大事!
でもその気持ちの根底には先輩たちの見えない努力があるんですよね。
次のクリコンからは私たちもその見えない力になれるのかな。
とにかく頑張ろう('-^*)/
コメント (6)

定演終了!!

2007年05月28日 08時37分13秒 | 日常生活
昨日、無事に我々聖心グリーの定期演奏会が終了致しました!!
わざわざ川口まで聴きに来てくださった皆様、また、演奏会のお手伝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
お陰で、定演を成功させることができました☆

昨日の演奏、個人的に1・2ステは今までで一番いい出来だったと思う♪♪
特に2ステの「心の四季」は、1曲目の「風が」からラストの「真昼の星」まで、本当に楽しくて、練習の時は自分のことだけでいっぱいいっぱいだったところも、ソプやアルトを聴けたと思います。

3ステは…個人的には、普段ありえないミスタッチをしてしまい、一時撃沈…。
そこまでガチガチなほど緊張してたつもりはないけど、やっぱりテンパってたのかな。
ただ、この辺がB型なんでしょうね。
良くも悪くも失敗は引きずらない(笑)
まぁ細かいところも結構落としてしまいましたが…でもすごく楽しかったです☆
私が今回3ステの伴奏をさせてもらって1番得たことは、直に編曲した金井先生に指導していただいたこと。
自分が考えた音楽ではなく、編曲家がどういうイメージを持って作ったのかを直接聞いて、それを考えて弾くっていう経験は今までなくて、すごく難しかったです。
果たしてどこまで先生の表現したかったことを表現できたかは分からないけど、少なくとも金井先生練習の後に弾き方を変えたら、みんなの声も変わったのは痛いくらいに実感しました。
特にマスカレード!
本当に大きな勉強をさせていただきました☆
3ステの伴奏を任せてくださった真弓さん、本当にありがとうございました!
真弓さんの指揮があったから本番も安心して弾けました♪♪
でも…やっぱり来年はミュージカル歌って踊りたいな~♪♪(笑)>えりざべすw

昨日は大量の荷物を抱えて帰るのが分かっていたので、食事をして待っていてくれた家族と合流して帰宅。
いただいた差し入れ一つひとつを確認したり、もらった手紙を読んだりしていたら、とうに日付変わってました(笑)

一夜明けた今日、なんだか朝起きるのも嫌で大学行くのも寂しくて…。
正直、自分の中で大学に行く最大の目的はグリーではないけれど、少なくとも楽しい大学生活を送るための最大要素はグリー。
早く聖心祭の練習したい~♪

12月にクリスマスコンサートを終え、1月から昨日のために練習してきた全22曲。
もう練習することはないんだと分かっていても、まだいまいち実感がありません。
その証拠に、なぜか今日かばんの中には全ての楽譜が入ってます(笑)
もう使わないのにね。

今日は放課後反省会!
団や学年、パートにいただいた差し入れをひたすら分け、食べながら、みんな一人ずつ昨日についてコメントします。
今日の楽しみはそれ☆

最後になりましたが、一緒に頑張ってきたグリーのみなさん、本当にお疲れ様でした(^O^)/
そしてありがとうございました♪♪
コメント (4)

禁酒禁煙。たっぷり睡眠。(メーリスより引用)

2007年05月26日 20時23分32秒 | 日常生活
昨日から本番に向けてのグリーの三箇条。

・禁酒
我が家は今、「香取慎吾ジョッキ」のために本生ドラフトが5ケースもありますが…ここ1週間一切飲んでません!!
えらくない?w
っていうか、毎日帰るの22時頃だから、その後飲む気分じゃない…。

・禁煙
そもそもグリーでタバコ吸ってる人いるのかな??と思いました。
もし吸ってる人いたら、合宿とかかなり禁断症状出そう(笑)

・たっぷり睡眠
任せてくださいw
貫徹明けだった昨夜は、なんと9時間寝ました!(笑)
寝過ぎだし…。
今日も早く寝て、せめて6時間は寝たいと思います。



そんなこんなでいよいよ明日が本番!
正直なところ、かなり不安もあります。
でも、楽しみな気持ちの方が大きいような気がする☆☆

さっき最後の先生練の後、景気づけに1曲だけ学生ステージをやって、その後2~4年全員で円陣を組みました!
なんか涙出そうだった(笑)
グリーっていいなぁo(^▽^)o
そう思える部に巡り会えた幸せを感じながら明日に臨みたいと思います。

お客様に「今日は来てよかった♪」と笑顔で言ってもらえるような演奏会にします!!!!!!
コメント

グリー2年会 ~定演頑張ろう!~@太楼

2007年05月25日 02時54分37秒 | 日常生活
定演直前だっていうのに、今日はこれからコリア語のテストです…いやぁ~(;_;)
第一、最近グリー漬けで体中全てがグリーにしか反応しなくなってるのに、勉強なんてできない!(←最悪w)
今日は貫徹覚悟ですが、休憩ってことで日記書きます☆

昨日は放課後練の後、2年で広尾の太楼(ラーメン屋)へ行きました☆
これは、1ヶ月ほど前、練習がしんどくなってきた時期に、やる気を倍増させるために立てられた企画(笑)
残念ながら、病み上がりのゆいちゃんは参加できなかったけど、ぶんちゅう・さおりん・すみすと4人で行ってきました♪

私、実は昨日が初太楼☆☆
私はチャーシュー麺をチョイスしたんですが、スープがあっさりしててめっちゃ美味しかったo(^▽^)o

途中から3年生の名物ステマネコンビも来店!
先輩に餃子券をもらい、餃子も追加注文しました☆☆

ラーメン食べたらすごい元気出て、疲れが吹っ飛んだ!!
楽しく美味しいひとときでしたo(^▽^)o

定期的に2年会したいなぁ☆
次は定演打ち上げってことで!!
全員で遊びにも行きたいしね(*^-^)b

さてさて、定演明後日だって~!
実感なさすぎて他人事みたいになっちゃってるけど…。
だって、つい最近合宿だったよね!?

今日明日の直前練習は、自分なりの反省点をしっかりふまえて臨みたいです。

ロパルツのミサ
高田三郎の心の四季
オペラ座の怪人

全21曲。
どれも大好き!
特に「心の四季」は本当に好きで、時々泣きそうになります。
なんであんなに美しい旋律を生み出せるんだろう。
定演が終わったら、高田三郎作品を色々と味わってみたいと思ってます(*^o^*)

というわけで、そんな「心の四季」より1曲ご紹介♪
どの曲も好きなんだけど…じゃあ、私が7曲中1番好きな「愛そして風」。
1番好きっていうと周りから「え、あえてそれなんだ?w」みたいに多少否定されることもあるけど、本当に、曲調・メロディー・ハーモニー・半音階・リズム…全てが私の心を射抜いてます(笑)

「愛そして風」

愛の疾風に吹かれたひとは
愛が遥かに遠のいたあとも
ざわめいている
揺れている

風に吹かれて 枯葦がそよぐ
風が去れば 素直に静まる

ひとだけが
過ぎた昔の 愛の疾風に
いくたびとなく 吹かれざわめき
歌いやめない 思い出を


歌詞も綺麗~☆
歌ってて幸せになる1曲です。
聴いてくださる方にもその幸せを感じてもらえたらいいなぁ♪♪

さぁ、そろそろ勉強に戻らなきゃ!!!
コメント (13)

ビバ☆貯金箱

2007年05月22日 11時21分40秒 | 日常生活
誕生日に妹にもらった貯金箱。
毎日無理のない程度に、絶対最低1枚ずつは財布の中の硬貨を入れるという自分なりのルールを作っていました。
それが昨日満杯に!

というわけで、今日は貯金箱ごと持って大学へ☆
いや、家から袋に移して持っていけばよかったんだけど、なんかワクワク感に欠けませんか?(笑)
とりあえず、すいていた銀行のATMで貯金箱の鍵をあけ、ジャラジャラとやってたら…!
なんと、総額7238円入ってました☆☆
なんかすごい嬉しかった~o(^▽^)o

私、性格柄、財布にお金があると気が大きくなっちゃいがちなんですよ…。
だけど、貯金箱に入れる楽しみができてからは、小銭もあんまり使いたくなくて(笑)

ただし、来月はおそらくコンサート事務局に6万円ほど振り込まなくてはいけないのに、お金ない~(;_;)
どうしよ…。
ただでさえ6月は土日予定だらけなのに…バイトしないとヤバいですね。

さてさて、最近全国規模で麻疹による大学休校が相次いでいますね。
うちもどうやら麻疹の人いるらしいけど…もし休校になったら、その間の学内外における全ての活動は延期または中止って掲示されてた!!!
頼むから、休校になるなら28日以降にしてください…。
それに、夏休み返上になるくらいなら休校じゃなくていいや。
コメント

最後の学生練!!

2007年05月21日 23時52分44秒 | 日常生活
今日は、定演前最後の学生練でした。
最後っていう実感が全くない…(ノ_・。)
みんなの歌い方が変わってくのを間近で毎回感じてきました。
でも、感じるだけじゃだめ。
それを自分に活かさなきゃね。

本番まで6日!
まだ時間はあります。
演奏会が終わった後、後悔しないように…満足できるように…本番中は楽しめるように…みっちり練習します。

今週は、明日だけオフで、後は水曜~土曜まで練習!
そして日曜日、本番を迎えます。

ピアノばっかりに神経を取られがちだけど、もちろん歌がメインなわけで。
ひー様に委ねて気持ちよく歌おう♪♪

みなさん素敵な演奏会になるように祈っていてください!
そして、しつこいようですが、お時間のある方は是非おいでくださいませ☆

木曜は2年会@太楼('-^*)/
ラーメン食べて定演頑張ります(笑)
コメント

大学滞在時間12時間15分!

2007年05月16日 23時36分49秒 | 日常生活
今日は、1限から4限まで授業があり、更にはお昼に定演の全体ミーティング、放課後はもちろんグリーで、結局大学を出たのは21時前くらい。
今日はかなり早めに大学着いたから、相当大学にいました。
家を出たのは7:30前、家に着いたのは22:00過ぎ…!!
これからお風呂入って宿題やって…明日は朝6時に起きて大学行って、放課後はグリー!
正直疲れてるけど…それでも最近楽しくて仕方ない♪♪

今日は特別な日でした!
今年度初めて、先生がお二人揃っての練習。
1ステと2ステの練習はいつも2時間半かかってたのに、今日は2時間で1・2ステの全11曲の練習が終了☆
なんだか、上手くなったような気がして嬉しかったです(^▽^)w

それから、今日は練習にOGのかおぴー・ここちゃん・ちゃっぴぃ・さっちゃんが来てくれた~~(=^▽^=)
先輩たちが来るのは聞いてたけど、いざ目の前にすると感動(笑)

先生練の後、本当はオペラ座やる雰囲気だったけど、先生が戻ってきて2ステを全曲披露することに♪
初めてお客さんを前にして歌ったら、なんだかいつもは注意していても雑になりがちな部分も丁寧に歌えてビックリ☆
先輩パワーはすごいです!
先生が帰られた後、オペラ座から一曲だけ演奏しました♪♪
歌がうまくいった半面、ピアノはいつも間違えない所まで間違ってボロボロでした…。
練習不足ですね…。

練習後はしばし先輩と歓談♪

そんな中ふと携帯を開くと、親友からの嬉しいお知らせメールが…!!
思わず電話しちゃった(笑)
ちょっとだったけど久々に電話で話せて嬉しかった(=^▽^=)
やっぱり、やりたい事に真っ直ぐに進んでる人はすごいなぁ♪♪

今日は1日楽しかった('-^*)/
ただし、肩も腰も足も痛いです(苦笑)
コメント (6)