piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

痛いよぉ。

2017-06-13 19:26:19 | ポニー

ランコは、肢を怪我していました。

左の前の蹄の生え際から1cmほど上を真横に大人の指1本分くらい、ざっくりと切っていました。

痛がるので、良く調べられませんでしたが、深さもありました。薬を塗って、包帯を巻かねばならないので、あまり嫌がることを多くしない方が良いと思いました。薬と包帯が第一。

薬は、手元にゲンタシン軟膏しかなかったので、それを塗って、不織布のガーゼを当て、短く切ってあった包帯を何枚か巻いて、その上をハンカチ半分ほどの布で覆いました。

足元なので、草や土の凸凹、泥濘の影響は避けられないでしょう。次にまきばに行くまで、ちゃんとしているか不安です。

下り坂は、痛そうに下りて行きました。体重をかけたくないようです。

みんなで第二馬小屋にいたのは、ランコのためだったのかもしれません。本当は、第一馬小屋のこちらの方が、涼しいのです。

みんなと一緒に、桑の実を食べましたが、このあと、ランちゃんだけ、横になって寝てました。

しばらく痛いのを我慢しなくてはなりません。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-06-14 14:12:22
GUMさん

このところ、調子いいなぁ~と思っていた矢先です。

たぶん、草が伸びて、足元の危険が見えにくくなっているのかもしれません。

今、まきばに行って、帰ってきました。怪我の様子がはっきりしました。縫えれば、きれいに治るような怪我ですが、ワセリンを塗って、自力で治してもらうしかないです。
Unknown (GUM)
2017-06-14 10:07:39
あらあら・・・

ウラン親子は怪我が多いですね。
どこかで何かに引っかかったのでしょうか。

応急処置、次まで持ちますように。

コメントを投稿