ぴくぷらLIFE
花と昆虫のブログです。自宅の花やそこに集まる昆虫を紹介します。
(冬はネタが少ないのでガンダム話で繋ぎます^_^;)
 



 
久しぶりに会津に旅行してきました^^

お目当てはラーメンとソースかつ丼。

7月16日(月)の朝出発で2泊3日です。

初日の昼食が上の写真のラーメン。
「会津ラーメン ばんげや」
この店、メニューが「ラーメン」「チャーシューメン」しかありません^^;
なのでスープは醤油のみ。
麺は太くて縮れてます。
ごくごく普通の・・・良い意味で普通に美味しいラーメンです。
毎日食べても飽きない感じ。休日の昼だったので家族連れが多かったです。
で、私のトッピングはホウレン草でしたが夫が注文したチャーシューメンにはレタスの千切りがトッピングされてました。
なんで???
夫によると毎回微妙に違うらしいです。



会津若松市内のホテルをとってあったのですが、チェックインにはまだ早い時間だったのでホテルの駐車場に車を置いて散歩しながらお気に入りの珈琲屋さんへ。
写真はシフォンケーキと本日のコーヒー(ケニアAAでした)です。
ケーキは甘さ控えめでふわっふわ
コーヒーも酸味が程よくきいていて、私好み
美味です~

ところが、夕食が
連休の最終日、ほとんどの店が休みなんです><
そんなぁ。。。チェーン店の居酒屋さんしかやってない。。。
というわけで、駅前の居酒屋さんに入りました。
店員の教育もいまいちのようで、ちとがっかりでした。

二日目。

この日の昼食は今回の旅行の一番の目的。いとう食堂です。
もちろんソースかつ丼



お肉の厚さがわかるようにもう一枚。



分厚いロースが一枚なんですが、これがとても柔らかいんです
ソースを絡めたトンカツの下にはキャベツの千切りが敷いてあります。
これが会津のソースかつ丼の特徴ですかねー
結構なボリュームですが、美味しくて食べられちゃいます^^

そして、今日も珈琲屋さんへ行ったのですが、さすがにコーヒーだけでケーキはやめました

夕食は地元の居酒屋さん。
「籠太」
会津を中心に福島の料理に、というか、手作りにこだわった嬉しいお店です。
日本酒も純米酒を数種類頂きましたが、どれも美味しかったです。
とても良いお店でした

最終日。

この日の予定は昼食のラーメンだけなので、ゆっくり出発。

「白河ラーメン みうら」です。

 


私が頼んだのは手打中華。普通の醤油ラーメンです。
夫は塩チャーシューメン。



塩ラーメンにチャーシューが2種類乗ってます。

醤油も飽きの来ないホッとする美味しさだけど、塩はまろやかでこくがあってゴマが効いてて、こっちも美味し~~
でもこの店の一番の特徴はチャーシューです。
燻製のようなこうばしい香りがします。
ちょい高めの温度で燻煙してるかも(?)

ごちそうさまでした!

というわけで、夕方、無事帰宅しました。
自宅へのお土産は桃と枝豆です^^
こちらも美味でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
って今頃。。。もう8日ですね;

やっと休日らしい休日してます。
この年末年始はバタバタでした;

私の勤め先の仕事納めが12/28、
翌29日は自宅の大掃除とお正月料理作り。そして夫の仕事納めがここでした。
30日も引き続きお正月料理作り。& 夫の年賀状の手伝い

ところが、12月中旬から夫婦そろって風邪をひいており、年末にはだいぶ良くなったものの咳がやまず

元旦に義姉家族が来ることになっていたので、これはまずいと思いました。
義姉の息子が中3と高3。そう、W受験生なんです

2人で咳してたら義姉に何言われるか・・・

というわけで、12/31から急遽旅行に出ることに

会津若松のいつものホテルが空いてました!ラッキー
元旦に伊佐須美神社(会津)に初詣。1/2に帰ってきました。
といっても、夫の事務所に直行です。
夫が3日から仕事の上に早朝からだというので、事務所に泊まりです。

私は3日、事務所から自分の実家に直行で^^;
自宅に帰ってきたのは4日です

そして、1/5、6と仕事でした。


年末年始にここまで家を空けたのは何年振りかしら。。。


さて、今年は戌年ですね

イラストのモデルは我が家の愛犬です。

なんちゃって折り紙(?)です
なんとなく折り紙っぽく描いてみただけで、実際に折ってみたりはしてないです。
多分(というか絶対)ありえない構造になってるはずです

ペイントツールSAI
(背景テクスチャとテキストはPhotoshopElements)


こんなほったらかしのブログに足を運んでいただきありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今年の冬は暖かいなーなんて思っていたら、桜が咲きだした途端に寒くなっちゃいました!
なかなか開花が進みません~
皆さんのところはどうですか?

このイラストは2~3月生まれのお友達用に描きました。
黄色のクロッカスをイメージしています。
小柄だけど元気で明るい感じです^^

大きい画像はぴくぷらの【ほんの絵】にあります。

ペイントツールSAI

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 
いつも来ていただきありがとございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年数回しか更新していないのに見に来て下さる方がちゃんといるって、なんだか申し訳ないくらいなんですが^^;
本当にありがとうございます。

皆様どんなお正月を迎えていますか?

実は、この記事は予約投稿の機能を使っているので書いてるのは年末だったりします;
この記事が公開される頃は、にぎやかに、忙しくしていると思います。
元日の朝に義姉家族が来て、みんなで食事をすることになっているのです。

義姉夫婦には男の子が二人。
高校2年と中学2年です。めっちゃ食べそう~
お年玉もちゃんと用意しましたよー

私達夫婦には子供がいないので、出ていく一方です><。


今年は酉年。
手芸で作ったひよこをイメージして描いてみました。
毛糸のポンポンをふたつくっつけただけ~みたいな。
フワフワな感じが出てるといいんですけど・・・

それでは皆様、幸多き年となりますように・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
季節外れも甚だしいですが・・・ホタルです^^;

暑中見舞い・残暑見舞い用に描いていたのですが、ここにアップしそびれてました。

上下の葉っぱ部分に白で文字を重ねて使いました。

-----

今年ももう終わりですね。
そして今日は三連休の最終日。
今日はのんびりしようと決めてました!というわけでこの記事を書いています。

今年の春ごろから、夫が息切れがひどいというので通院していました。
なかなか原因を特定できずに色々な検査を受けていたのですが、その中にPETがありました。
PETってがん細胞を見つける検査なんですよね。。。

「腎臓に腫瘍があるので泌尿器科を受診してください。」

そんなわけで、8月の下旬に手術しました。
入院は2週間。

退院後も傷が痛んだり微熱が出たりして、9月いっぱいはほとんど何もしてないんじゃないかな。
自営業なのに・・・

(しかも息切れの方は相変わらず治療法が特定できず、薬で症状を抑えながら経過観察な感じ^^;)

今は仕事に復帰してます。
まだ筋力が戻らないので力仕事は人に頼んでるらしいですが、一応普通に仕事してるっぽいです。

私の方も、そんな都合で8~9月は会社をちょこちょこ休んだり早退したりでした。

夫は自分の病気が見つかったからか、私に人間ドックを受けるように~と自分が入院していた病院の健診センターを教えてくれました。
ええ、受けてきましたよ。2週間ほど前です。
そろそろ結果が届くころなんだけど。。。どうかなぁ。。。

-----

クリスマスって何かしてますか?
我が家では骨付きの鶏もも肉を焼いたりしていましたが、だんだん義父の食欲が落ちてきたし、歯も弱っているので
今年は普通に鶏のカラアゲにしました。

結局一つも食べてくれなかったんですけどね><
なんかがっかりだぁ。
夫は結構たくさん食べてくれたから良かったけど。(それでも入院前よりかは少食になりました。)

-----

今年の冬は暖かくて、なんだか拍子抜けな感じです。
なかなか気持ちが年末モードに切り替わらなくって、どうしましょう;
そろそろ焦らないとですよねー

皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ