PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

今日のランチはパスタ

2015年06月19日 11時58分05秒 | グルメ

梅雨に入って鬱陶しい毎日、日本のあっちこっちで

集中豪雨や大気不安定による天候不順など、ちょっと

怪しげな地球・・・・・・

 

そんな蒸し暑い、蒸し寒い日のランチはパスタ

「しそ・みょうが・梅の冷製パスタ」が食欲を誘います。

 

パスタは規定の茹で時間より長めに茹でて、氷水でしっかりと

しめる。

 

具はしそ、みょうが、塩昆布をみじん切りにしてボウルに入れて

オリーブオイルと混ぜておく。塩・コショーで味を調える。

茹で上がったパスタをボウルに入れて具を和える。

器に盛って上に梅干しをちぎって散らす。

食べる前に再度オリーブオイルをかけると美味しく

いただけます。

 

梅雨の日のランチにはうってつけ。食欲がわきます。

 

ごちで~~~~す。

 

 

 

我が家の紫陽花も今、満開です。

 

先日、友人の誘いで近場の喫茶店に行った、横の

馬場で乗馬をされていた。こんな風景を見ると現役のころ

南アフリカに行ってたころ、野外の柵もない山河を3時間

あまり乗馬したことを思い出した。

 

馬って賢い動物で自分に乗ってる人間が下手だとちっとも

言うことを聞かない、寄り道したり、草を食べたりして

前に進まないんです。私はもちろん初心者で生まれて初めて

馬に乗ったんで、馬は言うこと聞いてくれなく、みんなとどんどん

離れて遅くなり焦った。

まぁいい思い出です。そんな事を思い出した午後のひと時です。

 

こんな山河を馬と一緒にトレッキング

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2015-06-19 19:48:09
お料理上手ですね。バランスのいい献立で、体調管理は万全ですね。
南アフリカの風景、すばらしいです。
雄大な南アフリカで、いい時間を過ごされたんですね。
返信する
こんばんわ (pico)
2015-06-19 21:15:05
コメありがとうございます。
最近料理に目覚めています(笑)たまたま介護の
仕事をしてて利用者さんがいつも行くスーパーに
あったレシピをもらってきて作ってみました。
梅干しとオリーブ油が口当たりを良くします。

南アフリカはは何度も行ったりきたりした国に思い出
多い国です。この写真はドラケンンスバーグと言う処で
山岳風景の素晴らしい所です。


返信する
男の料理 (ららおとめ)
2015-06-20 10:53:56
いつも羨ましい限りです。
材料は、全て自給できそうです。
真似てみますね。

南アフリカで乗馬・・・夢のような話です。
世界をまたにかけてのお仕事??
我が家も自然が大好きなので、
旅行ですが、アラスカ、カムチャッカ、モロッコ、、、後は、ゆったりクルーズですかね。
今さらながら、英語が出来れば・・と、後悔です。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-06-21 14:48:58
アフリカは一度も
行ったことがありません。

一度は行きたいのですが
興味があるのはチュニジアとかモロッコかなぁ…
返信する
ららおとめさん (pico)
2015-06-21 23:03:45
こんばんわ、コメありがとうございます。
今はもう現役引退です、仕事が海外だったんで
何度か出かけました。いろんな経験できて良かったです。

ららおとめさんは、自作の野菜が多くてすごいです、
少し見習って作ってみようと思っていますが、中々うまくできないです。
返信する
よってんさん (pico)
2015-06-21 23:06:56
こんばんわ、コメありがとうございます。
私もモロッコは行きたい国です、仕事で何度か南アは行っていました。

行けるときに行かないとですね。
返信する