PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

遍路再開4

2015年10月13日 19時21分07秒 | 寺社めぐり

高知に入って足摺岬に向かうのですが、ほとんどの人は宿毛の延光寺を打って

三原村経由で足摺岬の金剛福寺にルートを取りますが

今回、私はほとんどの方は行かないであろう月山神社ルートを取った。

 

このルートは一部ではああるが旧の遍路道が残されている

道で、その道標を見に行く事にした。

すごくわかりずらく、何度も地元に人に聞きながら、やっと小さな

漁村についた。

やっと見つけた丁石(1丁は109m)

 

その道は寂れていて誰も歩かない道だった。でも近々地元の

小学校で、その遍路道をあるくイベントがあるとか、そんな話を

おじいさんが話してくれた。

 

断崖絶壁にその道は寂れているが、海岸の美しさは

なんともすごいです。

 

20kmも大回りした甲斐がありました。

 

そして岬の突端、金剛福寺へ・・・・

金剛福寺のきれいな庭と本堂

 

高知中心部へ行く・・・・・

 


最新の画像もっと見る