PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

千枚田・滝・彼岸花@秋風景

2016年09月19日 19時12分03秒 | カメラ

デジカメ倶楽部の作品だしが来月に迫っている。

テーマは秋色、さて何を撮ろうかと・・・・

随分昔に出かけた新城市の千枚田と阿寺の七滝を

撮ることに。

四谷千枚田全景

案山子も

 

台風が迫ってきているが今日はあまり雨も降らない

急いで出かける。

まずは千枚田のはざに架かった稲を撮る。

なかなか難しいです。

急勾配を上がったり、下がったりしながら数枚撮って

地元のおばちゃんが道端で五平餅を売っていたんで

一ついただいた。美味しかった!!

 

しばしお話しして、一山超えて阿寺に七滝へ。

随分と国道から離れて、着いてからも1kmほど

歩いてやっと滝へ着く。

 

今にも雨が降りそうになってきたので、早々に車に帰る。

帰る途中で彼岸花を。

今一これといったものは撮れなかったが。

帰るとしますか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・0・。) ほほーっ (キミコ)
2016-09-19 20:21:49
ああ そんなクラブに入ってはったんですか
道理で写真が多いブログなはず!(^ー^* )フフ♪

ちょっと気持ちがはやりますね^^;
私はこの中なら1枚目と3枚目かな?
構図がよろしいやん それと季節感がありますし

で?もう決めはりましたん?( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪
返信する
Unknown (ひぐらし)
2016-09-19 21:16:48
 こんばんは。
こちらでも最近ははさ掛けする人が
減ってきました。
短管組みや防水シートを被せてある
のは、初めて見ました。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2016-09-19 21:17:13
こんばんは。

刈り入れ後の千枚田の風景!
金沢では、稲の「はさ干し」と呼ぶのですが、一般的にはなんというのでしょう?
さらにコスモス、彼岸花。
秋の気分を満喫させていただきました。
返信する
棚田 (やま・ゆり)
2016-09-20 00:38:53
picoさん、棚田の景色興味あります。
棚田の稲刈りは機械ですか、手刈りでしょうかね?

我が家も、はせ掛けにして天日干ししてました。
強風や雨で倒れて、はせを組みなおし掛けなおしたことは何度も。
脱穀間際の雨に、はせにブルーシートをかけて凌いだこと、思い出されます。

棚田の作業は、ご苦労が多いでしょうね。
いい写真を見せていただきました。^^
返信する
滝では・・・ (炎クリ)
2016-09-20 03:34:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

滝で「秋」は表現し辛そうですが、
千枚田は当たり前過ぎるような・・・いやいや難題です。
上からの田んぼは押さえなかったですか?
人物を入れるのも効果的かも知れないです。

ワシだったら柿とカラスのツーショット?
みたいなのが撮りたいですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-09-20 09:18:51
キミコさん、おはようございます。

大した倶楽部ではないのですが
紹介があったんで、入会させてもらいました。

写真もシャッター押すだけですが、中々
奥が深いものです。

まぁ趣味の範囲だから好きなように
やってます(笑)

返信する
Unknown (pico)
2016-09-20 09:20:12
ひぐらしさん、おはようございます。

そうですね、私も根のほうに、こうして
カバーするのをはじめてみました。

その地方地方によって違うんですね。

返信する
Unknown (pico)
2016-09-20 09:22:03
juraku-5thさん、おはようございます。

はさ干しって言うんですか、こちらは
確かはざかけと言うようです。

いろいろな言い方があるんですね。
そこが面白いです。

返信する
Unknown (pico)
2016-09-20 09:24:17
やま・ゆりさん、おはようございます。

ここ四谷の千枚田は手で刈っているいるようです。

ちょっとこの段差で狭いと機械が入らないかもです。

でも手のほうが情緒があっていいですね。

天日干しって大変だったでしょ、天候に左右されるし
・・・ね。
返信する
Unknown (pico)
2016-09-20 09:25:39
炎クリさん、おはようございます。

そう難しいです、私には!!

簡単そうで中々表現できないです・・・
そうかぁ~もう一度題材を考えてみます。

むずかしなぁ~


返信する