ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

ピッコロ演劇学校初授業&新しい助手のみなさんのメッセージ

2015年05月05日 | 演劇学校・舞台技術学校

新緑冴える5月となりましたが、ピッコロ演劇学校では、4月28日より平成27年度の通常授業が始まりました。

初授業は、本科と研究科が一緒に取り組む合同授業。

70名以上の学生が大ホールの舞台上で、主任講師の本田千恵子先生、島守辰明先生のもと、「演劇ってなんだろう?・俳優に必要なものってなんだろう?」そんな思考とともに、発声やバレエの動きを取り入れた基礎トレーニングなどに取り組みました。

本科生は初めての授業に期待で胸を膨らませながら、研究科生は初心に戻る心持ちの様子で、一生懸命授業に取り組んでいました。

 

さて、初々しい新入生とともに今年度は頼りがいのある助手のみなさんが新しく仲間に加わってくださいました。いずれも演劇学校の卒業生です。後輩でもある新入生に向けてメッセージが届きましたのでご紹介いたします。

授業は始まったばかりですが、みなさん、どんな心境でしょうか。

「演じる」事を学ぶ事はもちろんですが、それだけではない、舞台に関するあらゆる事を体験し、感じてもらえたらと思います。
学業、仕事との両立は大変だと思いますが、私もその一人です
一人で悩まないで、是非相談してもらえたらと思います。
一年間、一緒に頑張って行きましょう!

田中よし子(本科助手 写真右)

この度はご入学おめでとうございます!
些細な事でも、しょうもないと思った事でも、気になることがあればいつでも気軽に聞いてくださいね。出来るだけ答え、一緒に考えていきたいと思っています。
これから3月まで一緒に進んでいきましょう、よろしくお願いします!

田中ゆり(本科助手 写真左)

代替わりしたと言っても過言ではない今年の研究科の面々を見た私の感想はただ一言…濃い!
そんな濃い方々と一緒に過ごす1年がとても楽しみです。
研究科の授業は、基礎は勿論のこと応用も学びます。正直言うと…難しいことがたくさんあります。
めっちゃ悩みまくります。ですが、それ以上に得るものがたくさんあります。
是非、いっぱい悩んでください。そして、楽しんでください。
私は「悩め悩め♪」と心の中でほくそ笑みながらも、しっかりサポートできたらと思います。
1年間よろしくお願いします!!

太田あゆみ(研究科助手)

新メンバーとともに迎えます平成27年度のピッコロ演劇・舞台技術学校の今後にご期待ください。

演劇学校担当 土倉