ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

「ちゃっと!狂言 今年も無事に終了いたしました」

2011年07月31日 | 主催事業

先日こちらで開講をお伝えしました4日間の「ちゃっと!狂言」がこのほど終了しました。

毎夏のお楽しみでお越し下さるリピーターの方に加え、今年は初参加の方もたくさん来られ、小学校低学年の子供たちから70歳の方まで25名が、4日間お稽古を頑張られました。

最終日には発表会が行われ、ご来場いただいたご家族やお友達の前で4日間の成果を披露!

短い稽古時間ではありましたが、みなさん堂々としっかり発表して頂けました。

ご来場いただいたお客様の声を紹介します。

 

「普段触れられない狂言に少し触れられて良かった。来年時間があえば受講してみたいです」

「3日ほどの練習で皆さんこんなに立派に演じられているのに感動しました」

「狂言や能など普段触れづらいものもこの様な(短期間な?)ワークショップがあれば取り組みやすいですね」

 

お暑い中ご来場いただき貴重なご意見を賜り感謝しています。ありがとうございました。

 

毎年の光景ですが、ちびっこ達が日に日に仲良くやんちゃになっていくのを見たり、見知らぬ同士でペアを組んだお二人が旧知の間柄のように仲良くなられ、「来年も一緒に参加しようね!」と手を握り合いお話されてるのを見たりすると、新たな縁をつなぐこともできる、この狂言教室ってステキだなぁ~・・・と嬉しく感じております。

来年も善竹隆司先生・隆平先生のご指導で、7月26日~29日に行われる予定となっておりますので、興味を持って頂いた方は、是非とも来年ご参加下さい。

今年の参加者の中から早くも「来年も絶対参加します!」との声をいただき、こちらも嬉しい限りです。

発表会終わりに「なんか不完全燃焼だ~」と嘆いてた方も、清々しくやり終えた方も・・・

再度のご参加を担当職員一同心よりお待ち申し上げております♪

自主事業担当:中川


ピッコロフェスティバル展示の部が始まる

2011年07月31日 | 劇場の話題

今年のピッコロフェスティバルの先頭を切って、毎年恒例の「知的障がい者習字教室『ひびき』による書彩展」が今日からから展示室で始まりました。

毎年思いが伝わる力作揃いですが、今年は「ランチョンマット」に書を書く大胆な発想が目を引きます。

この書彩展は6日まで開催、朝10時から夕方5時まで、毎年多くのお客様に御覧頂いております。

是非、足をお運び下さい。

HP管理:安積