ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

雨にもまけず

2015-07-05 23:11:35 | 野菜
梅雨時は畑に入れるタイミングがとっても少なくなっています。
おかげで雑草が元気よく育ってしまいました(≧ヘ≦)
土曜日は雨のため日曜日のみの作業となりました。


第2農場は先週草取りしたので、
様子見のみで済ませます。
先週は受粉を確認した実が、
テニスボール大に膨らんでいました。
来週は防鳥ネットでカラス対策をします。


カボチャは一気に大きくなって、
直径15センチに育っています。


スイカとカボチャの畝の様子です。
カボチャのツルは折り返してモサモサ状態です。


先週しっかり除草しても雑草が生えている落花生の畝。
中央に見えているのはこぼれだねから自生した白菜です。
収穫目的ではなく、
成長時の異変発見用に残しています。


第二農場のサツマイモの畝の様子。
毎回土を削るだけでは雑草が復活するのでの、
今日は徹底的に抜くことにしました。
ちなみに右2本の畝は自家産のツルでですが、
活着率は100%です。


除草ばかりでは飽きてしまうので、
昼食後の最初の作業はニンジンの種まきをしました。
左2が四寸、右がちはまです。


種蒔き後はもみ殻をかけて、
しっかり踏んで鎮圧しました。
保湿と大雨でも種が流出しない対策ですが、
台風が直撃しないことを願っています。


除草後の里芋の畝はスッキリとして、
梅雨明けまで除草しなくても良さそうな感じになりました。


サツマイモの畝もスッキリとして、
ツルがえしの時期まで除草しなくても良さそうです。

忙しさのせいで、
日曜日は眠ってしまい、
アップするのが遅くなってしまいました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメリーマン)
2015-07-07 12:35:56
こんにちは。

忙しいのに、この畑の管理の良さは
素晴らしいですね。

これだけ手をかければ
野菜もバッチリ収獲出来ますね。22
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-07-08 00:19:22
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
畑が自宅直結ならもう少し頑張れるのですが、
まだまだ行きとどかない所が気になります。

ダメリーマンさんも畑と周辺整備で頑張っているので、
見習わなくてはσ( ̄^ ̄)?
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2015-07-08 19:59:40
Y(>ω<、)Y ぶっちゃん畑も...
雑草だらけになってます。
それにしても これまた、
きれいに除草されましたねぇ!
すんばらしぃ~。
スイカ♡
楽しみですね。
スイカも太陽を恋しがって
いますね。
返信する
雨にもまけず (yuzuchan9775)
2015-07-08 23:19:49
ずいぶん奇麗な畑になりましたね。
奇麗になると気持がいいものです。
里芋は大きくなっていて我家の物とは大違い。
羨ましい!!
雨ばかりで本当に畑に入る事ができません。
草取りをしたくても出来ないのが辛いところですね。
その間に草も伸び放題で後が大変です。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-07-08 23:47:32
>ぶっちゃん
こんばんは∪*ゝω・)ノ~☆
米39です。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2015-07-08 23:50:19
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゛
里芋の親芋逆さ植えは我が家の定番となりました。
土寄せ要らずなのが特に気に入っています。

雑草が無くなると、
気持ちもスッキリっします。
我が家に自然農は無理だど実感します(;^_^A
返信する

コメントを投稿