Piccolo♪のほほん日記

    2007年10月15日、女の子を出産しました☆
ただいま楽器の練習はお休み中。また復帰するのが楽しみです♪

今更ながら「H2」にはまる

2007年03月30日 | 生活
先週、午後の再放送でドラマ「H2」をやっていました。
1日に何本か続けて放送していたのですが、少し前から意外とはまって見ています。
ツボにはまるナイスガイくんが約2名。
最初に「おお~!いいわぁ!!」と思ったのはヒロとバッテリーを組んでいるキャッチャーくん。
名前は…誰だろう??(笑)
何かのドラマで見たことがあるのに、名前が分かりません。
でも彼、結構タイプです♪
あの笑顔といいキャラといい、なんともいいですね~!
もし仮に私がヒロインだったらあの主要キャストの顔ぶれの中で惚れるとしたら彼ですね。
みんなの目は節穴か~~!!

次に「こいつもいいじゃん♪」と思ったのは橘くん。
市川由衣ちゃんの彼氏役くんです。
彼もいいですね~!
あの高校生とは思えない年寄りじみた落ち着きといい、彼がたまに言うフランクな発言がなんとも面白くてかっこいい。

うーん、どっちにしよう…迷うなぁ。
って、私がヒロインじゃないしね~やーね(笑)

金曜日で終わらなかったので週明けに持ち越しかと思っていたら、土曜日に最終回まで放送がありました。
原作を読んだことが無かったのでラストはどうなるのか?と思っていたのですが、想像していた部分もあり、意外なところもあり。
ヒロがはるかちゃんとくっついたのは嬉しいのですが、なんかこう…もうちょっとぐっとくる言葉を言うかと思っていたら意外とシンプルでした。
散々はるかちゃんを悩ませたんだからもうちょっとこう、劇的なことを言ってくれてもいいのにね。
ま、はるかちゃんはそんなヒロがいいんでしょう!
もし私がはるかちゃんだったらとりあえずその場でダメ出しですね(笑)

意外とはまってしまったドラマでした。
来週からの楽しみが減ってしまった~!

朝から悩む。

2007年03月29日 | 生活
朝っぱらから悩んでおります。
声を大にして言いたい…「払ってください」。
まだ役員の仕事に頭を抱えている人間が現在2名。
ちと問題のトラブルメーカーさんがいまして、そのために総会後も会長さんと振り回されています。
解決するのはいつのことになるのやら…。
連日そのことで2人して悩み続けてあれやこれやと手を打とうとするのですが、一向に解決せず。
今日も朝7時半から動いていましたが、結局また持ち越しになりました。
おかげで会長さんは胃痛に悩み、私はお腹の張りにぐったり。
どうも精神的なものと子宮というものは連動しているようで、いらいらしたり気持ちが高ぶると子宮の収縮が激しくなって痛くなります。
こんな予期せぬストレスにさらされてこの子も大変です。
負けずに強く育って欲しい!負けるなよ~!母ちゃんも頑張るぜ☆

ということで、朝から役員の仕事に振り回され気味で若干ぐったりしております。
今日はレッスンがあるので今から寝るわけにもいかず、諦めて大洗濯をしています。
頑張れ~洗濯機!
働け~働くのだ!!

こんな風になにかと慌しくトラブル気味なときには他のことも停滞してしまいがち。
とりあえず、楽器も煮詰まっております。

昨日は誕生日♪ということで、家でじっとしているのがもったいなくてまたもや練習に出かけました。
最近実に熱心!
改心したのか?と思いきや、単に安定してきたおかげで少し動けるようになったのが嬉しくてじっとしていられないだけという(笑)
でもまだ本格的な安定ではないので様子を見ながらぼちぼちというところですが、以前のようにちょっと動いただけでお腹が痛くて動けなくなるという状態から脱しただけで嬉しくて小躍り状態♪
動けるってなんて素敵なの!☆
あとは早く食べられる喜び、カムバック!!

というわけで妙に熱心に練習しているわりには行き詰っております。
概して楽器とはそんなもので、頑張っているときに限って上手くいかないもの。
身体のあちらこちらに無意識に力が入っていて、さらに気負いも手伝って吹けば吹くほど袋小路に。
まるで厚い雲の中をひたすら進むようなものです。
必死で答えを探そうとするものの、一向にその気配が見えない。
そんなときは練習していても妙に疲れやすかったり筋肉痛になったりします。
楽器を構えるということ自体が不自然な格好ではあるのですが、余計なところに力が入っているために慣れている形でも日によって筋肉痛になることも。
でも不思議なもので、調子がよく上手く吹けているときには全くどこも痛くもならないし、疲れもしないんですよね。

昨日「オーラの泉」を見ていてゲストの佐渡裕さんが似たようなことを言っていました。
やっぱり指揮をしていても指揮とオーケストラが一体となって気持ちよく演奏できたときは全く疲れないそうです。
身体も軽くて腕を振っても軽い。
合唱も声を最大に出してものどを痛めないし、ヴァイオリンもものすごく弾いても手を傷めないとか。
これって不思議ですね。
でも目に見えない精神的な一体感や高揚感が身体にも作用するのかななんて思ったり。
やっぱり心と身体は連動しているんですね。

でもあまり袋小路にはまりすぎるとそのうち吹くことすら嫌になってくるので、とりあえず今日レッスンで先生に今の課題を相談してみようと思います。
ちょっとしたことで開けるんだろうな。
今は音色や息など一度に沢山のことを考えすぎて頭でっかちになっている気配が。
その上、最近になってやっと考え始めた調と♯や♭の関係が頭から離れず、先日コンサートを聴きながらも
「この曲は何調で♯はいくつどの音に、♭なら…」
と考えてしまう有様。
元々絶対音感がないので聴いただけで調なんてちっとも分かりません。
そのため演奏者の指使いから憶測するのですが、かなりの確立で勘違いしているのでなお悪い(笑)
中途半端だねぇ~。

ま、いいっか!珍しく勉強熱心になっているので飽きるまで放っておこうっと。
でも今日レッスンが終わったあとに楽器のタンポ全交換に出そうと企んでいるので、この練習ブームも一時休戦になりそうです。
今なら学生が定演前だったり新学期前だったりでシーズンオフで次のレッスンまでに仕上げてくれそうなので☆
今度の日曜日には1回目のOGバンド練習があるのですが、そんなこんなでぶっちりぎり予定です(笑)
楽器出すもーん♪手元になくなるもーん♪吹けないもーん♪(←明らかに確信犯)
心が痛んだらピッコロ持参で参加だけでもしようと思います。
さて、痛むかどうか?!(笑)



前夜祭の結果報告…

2007年03月27日 | 生活
本日の前夜祭の結果は…大減点です(涙)

まず、帰宅した旦那さんのピンポンにドアを少しあけて暗号をつぶやきました。
昨日から始めた「帰宅時の暗号ゲーム」。
昨日は「山!」と言って「川!」と返ってきたので素直に開けました。
今日のお題は「千秋!」。
さてこれにふさわしい返事は?
正解は「慎一」か「かっこいい」とかそのあたりですが、返ってきた言葉は…なんと「なおみ!」でした。
「ちあきなおみ」かいっ!!なんでやねん!!(怒)
速攻で少し開けたドアを閉めて鍵をかけちゃいました。

しくじったことに気付いたらしい旦那さんが必死でドアを引っかくので再度チャレンジタイム。
「千秋!」
「…えっと…のだめ?」
とりあえずOKということで無事旦那さんは家に入ることができました。
よかったね。
でも「ちあきなおみ」はないでしょう。ダメでしょう。

さらに晩御飯を食べた後、
「今日は前夜祭だけど何してくれるの?」
「え…バナナとパン買ってきたよ」
「え~それだけ?じゃあ…何か歌って」
昨日は踊りだったので今日は歌ということで嫁のリクエストが。
しばし悩んだ旦那さんが口ずさんだもの…それは

「いつものように~♪」
「…それって『幕が開き~♪』とかって言わないよね」
「それそれ!」
「ちあきなおみじゃんっ!!(怒)」

どうも彼のマイブームはちあきなおみらしいです。

ということで今日の前夜祭は大減点という結果になりました。
残念でした~。

でも帰ってくるなりパソコンのすぐ横に置いている漫画のだめの17巻を手に取ってなにやら熟読している旦那さん。
「何?何でのだめ?」
と聴くと
「いや、ヒントがあるかと思って…」
とさらに読み続けています。
ヒント?何のヒントなんだろう??
どうやらその答えは明日分かるらしいです。
うーん…でも期待はしないでおこう。
絶対に彼の考えることは大したことないはず。

とりあえず「ちあきなおみ」から早く離れてほしいものです。
まったく年代が分かるなぁ…って、私が分かるというのもすごい気がしますが(汗)
明日の本番が思いやられます。
どうやら今後1年間の旦那さんの処遇は地に落ちそうです。




今日は前夜祭♪

2007年03月27日 | 携帯より♪
今週に入って我が家ではお祭りが始まりました。
何のかというと、私の誕生日の(笑)
今週の水曜日の誕生日を前に、昨日は前々夜祭、今日は前夜祭、水曜日は当日、木曜日は後夜祭と続きます。
まるで意味はないのですが、とりあえず祝賀週間ということで(笑)
一応、後夜祭の最後の締めはダンパ(ダンスパーティー)ということになっていますが、一体いつの時代の人間だ?という感じですね(笑)

この4日間はとにかく嫁の無理難題が炸裂する予定。
4日間の行い次第で今後1年間の旦那さんの家での評価や扱いが変わってくることになっているのです。
そう、主賓の言うことは絶対なのです!

とりあえず、昨日は前々夜祭ということで、嫁から旦那さんへの指令は「何か踊って」。
そうです、主賓をもてなすためには踊りも必要。
我が家の夫たるもの歌って踊れないとダメなのです。
突然の無理な要求に悩んだ末、旦那さんが踊ったものは「アホの坂田」の踊りでした…なんじゃい~それは!!
不評につき、とりあえず減点。

本人は「誕生日当日に期待していて!」と言うのですが、この調子だとまるっきり期待は出来そうにありません。
踊りの一つや二つできないとパパにはなれないぞ!(間違ってもそんなことはない/笑)
まだまだこの嫁の夫としては修行が足りないようです。
今日の前夜祭は何があるかな~☆

飲んだら飲んどこ!

2007年03月27日 | 生活
先程、用事でマンションの役員さんのお宅に伺いました。
2歳半の女の子がママと一緒にお出迎えしてくれて、思わずほっこり☆
「ハイ!」
と差し出してくれたものを見ると…「ウコンの力」…なんで??
すると
「父ちゃんの!」
なるほど。お父さんのか~!
そうよね、2歳半にウコンは要らないよね(笑)
嬉しそうに見せてくれたので、とりあえず
「大きくなったら飲む前に飲んでね♪」
と言っておきました。
するとママ爆笑。
す、すみません…あまりにも可愛かったものでつい(汗)

彼女のパパは今日は飲みなのかな?
なんとも微笑ましいひとこまでした♪

黒ごまパスタ☆

2007年03月27日 | 携帯より♪
今日のお昼はちょっと奮発してafternoonteaの黒ごまパスタを食べました!
お腹が空いていたので一気に食べたらさすがに気持ち悪くなった~(;_;)
食い意地には注意ですね。

さて今練習しようとレッスン室を借りました。
が、たまたま他のフルートの先生がロビーで休憩されていて、ちと吹きにくい(^_^;)
防音と言っても結構音が漏れるんです。
恥ずかしいなぁ…でも頑張ります!(^-^)/

世界フィギュア☆

2007年03月26日 | 生活
週末は世界フィギュアをずっと見ていました☆
日本勢の活躍が頼もしかったですね!
昨日のエキシビジョンでの浅田真央ちゃんのキュートなカルメンが可愛くて素敵でした。
それにしても真央ちゃん、5位からの逆転劇は本当にすごかった!
まだ16歳という若さなのに、内に秘めた強さと精神力にはびっくりです。
これからの成長と活躍が楽しみです。

昨日は織田くんが20歳の誕生日だったようで、番組から巨大なバースデーケーキをプレゼントされていました。
大きいので蝋燭を一度に吹き消すことができなくて懸命に消そうとする姿が微笑ましかったです。
それにしても彼は面白いですね~!
愛嬌のある笑顔に明るいしゃべり方がなんとも愛すべき青年と言う感じでした☆
去り際に
「あんな大きなケーキ初めて見た~!」
と笑いながら言う姿がなんとも可愛かったです。

今回出場していた日本選手のみんなはそれぞれキャラが見事に違っていて、見ていて面白いです☆
これからもどんどん活躍して欲しいですね~!!

恐るべしチャレンジ精神?!

2007年03月26日 | Flute♪
なんだか今日は音楽ネタが続きます♪
恐らく土曜日にコンサートに行っていい刺激を受けたのでやる気モードなのだと思うのです。
ということで、引き続きフルートの話題。

いつもダーリンがお世話になっている海仲間さんは喫茶店を経営しています。
土曜日にたまに2人で行ってランチを食べておしゃべりを楽しむのですが、かなり前にとてもびっくりすることが。
どうやらその方は最近独学でフルートを始めたらしいのですが(本人曰く『ボケ防止のため』とのこと)、恐ろしいことを言っていました。

「今度初心者用の教則本を貸してくれる?」
「いいですよ!」
「なにも本を持っていないから自分で指を考えているんだけど、どうも行き詰ってね~」
「?!じ、自分で考える?!!」

そうです。彼はなんとフルートの指使いを自分で考えているというのです!!
すごい…恐るべしだ…(汗)

楽器の指使いというものはちゃんと決まっていて、どの教則本でも共通です。
トリルの場合や早いフレーズでの替え指というものもありますが、それもきっちり決まっています。
とにかく自分で考えるというものではないんです…。
なのにそれをやってしまっているらしい。
逆にそれはすごいかも!
そんな人いるんだ…(驚)
今まで考えもしなかった発想にしばし固まりました。

今日実家に寄ったときに昔使っていた初歩の教則本を探してみたのですが、何故か見つからない。
捨てるはずはないので確実に実家にあることはあるのですが、どうやら置き場所を勘違いしていたらしく、探したところでは見つかりませんでした。
改めて見ることなんて絶対ないだろうと思って奥深くに収めたんでしょうね。
今日のところは諦めましたが、思いがけず発掘が難航しそうです。

でもこの話を聴いたのはもう2ヶ月くらい前のこと。
その前にダーリンがその方に最初に聞いたのがさらに2ヶ月ほど前のことらしいので、軽く4ヶ月近く彼は独自の指使いを考案して実施していることに。
そんなに頻繁に吹いてはいないのだと思うのですが、なかなか背筋が寒くなってきました。
風邪かな?(違うって!笑)
とりあえずは教則本を早めに発掘して貸そうと思います。
なかなかのチャレンジャーですね~(笑)

ほとんどありませんぜ!

2007年03月25日 | Flute♪
土曜日に練習しようと外出した際、時間があったのでついでに学校に寄ってきました。
来週末に控えたOGバンドの練習に備えて事前に楽譜をパクるため!もとい、借りるため~はい、ちゃんと返します~!(笑)
もう予定曲は決まっているのですが、練習初日は初見大会になるので、初見が大の苦手の私には若干不安が…。

初見大会は殆ど自分への突っ込みと爆笑で終わるのは確実!
突っ込みはもちろん吹けない場合へのダメ出しで、爆笑はこれまた吹けない場合の乗り切り法です(笑)
ここでもやっぱりご近所パートさんにはあらかじめ
「ごめんね、何が起こっても動揺しないでね」
と断りを入れておいて、終わったあとには場合によってはひれ伏して詫びるという(笑)
いいのか、こんな先輩で?!

そんなこんなで自分の初見に多大な不安を抱えているので、あらかじめ楽譜を手に入れておこうと楽譜を探しに行きました。
そして肝心の楽譜はというと…なんだか無いじゃありませんか?!
楽譜棚を見た瞬間
「妙に少ない??」
と思ったのですが、1つずつ見てみるとやっぱり元々あるはずの楽譜の数が少ない気が。
もっとあるはずでしょう~。
他校から借りてコピーしたものも多いので1つ1つ袋の表に書いてある曲名を見ないといけないのですが、やっているはずなのに無い曲がちらほら。
特にニューサウンズ系は明らかに減っていました。
今回はニューサウンズの譜面を使う曲が殆どなのでちょっと困った事態に。
結局候補の6曲中2曲しか見つかりませんでした。
なんてこったい。

他の曲もあるはずなのにどこへ行ったのか??
一番に疑われるのはやはりレンタル先の常連校。
やっぱりあそこか。
返しておくれやす~。
すっかり疑いの眼差しで見ています(笑)

結局手を真っ黒にして探したのに2曲だけ、しかもどちらもやったことがあるので別に事前に見なくても大丈夫な曲とあって、少しがっかりです。
やったことのない曲のが欲しかったのにな。
ま、いっか!
でも折角雨の中行ったのに不発に終わりました。
残念!