Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

Respire (呼吸―友情と破壊)

2015年02月10日 | フランス映画祭

第5回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルにて
http://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/

2015年コンペティション部門長編「Respire (呼吸―友情と破壊)」を鑑賞。

 シャルリの通う高校に、転校してきたサラ。思ったことは何でも言い、明るくて行動的なサラと
内気なシャルリはすぐに友達になる。しかしシャルリは、サラが他の友人達や異性、家族とも仲良く
なっていくことに嫉妬を隠せない。

 自己中で他人の気持ちを顧みないサラよりも、それに振り回されてシャルリの顔つきがぐるんぐるん
変わっていくのが、とても怖い。

 もちろん最初は主人公である、シャルリの目線で見ているはずなのに、いつしか彼女は観客をも
シャットアウトしてしまう。「入ってこないで」と全身で訴えてくる。そうして静かな暴走は誰にも
止められない。

 シャルリのもろさが露呈していく後半は、ひたすらに辛かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。