ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2014.8.10(日)~8.16(土)

2014年08月16日 22時00分46秒 | 日記2011-15
皆様こんばんは。

●8/10(日)
・墓参り
 この日時間を見つけて、親類の墓参りへ。豊浦の温泉に浸かった後、虻田の寺を二つ回った。あちらの親戚に顔を見せるでもなく、一人ぼっちの墓参に。

●8/11(月)
【練】絶体絶命@ハイメスオケ
 室蘭の職場から直接、札幌の練習会場へと大急ぎで移動。札幌にて高速道路を降りたところで、致命的なミスを犯していることに気がついた。

「楽器忘れた……」

練習開始まであと約1時間。そこからは半ばパニック状態で関係各所に連絡を入れ、運良くつかまった知人よりビオラ一式を借りることに成功。練習には10分程度の遅れで参加できたのだが、このマヌケなミスは既にオケに伝わっており、「大変だったね」と周囲のメンバーは皆半笑いで迎えてくれた。『練習に楽器を忘れてきた人』として、不名誉な伝説を作ってしまった一件。

・ガス欠
 札幌から室蘭への帰途、恵庭郊外にて突如車が失速。ついには全く動かなくなってしまった。これまでの経験より「どんなに調子が悪くても一回の給油で最低700kmは走る!」と確信していたのだが、約680km走ったところでガス欠に。後から計算すると、燃費17km/L×40Lで止まって当然のことだった。ここまで通算約20年・約50万km運転しているが、ガス欠とは初めての経験。幸い、すんなりとJAFがきてくれて20分程度の足止めで済んだ。この日は楽器を忘れたりガス欠したりと、ミラクルな一日だった。

●8/12(火)
・本日の実家のツマミ
 手前より、カマンベールチーズとアスパラ他のマヨネーズサラダ、ゴボウの煮物。

●8/13(水)
・第60回 ぴかりん会
    
 月一ペースで定期的に開催していた飲み会も回を重ね、ついに第60回に到達。そんな祈念すべき回だったが、メンバーが集まらずぴかりん一人での開催に。一人だと身軽なので「普段飲まない場所で飲もう」と思い立ち、白羽の矢を立てたのが札幌市南区の澄川駅周辺。一次会『海鮮居酒屋 一の星』、二次会『BAR 紺野』、三次会『麺恋 佐藤』と三軒飲み歩いて会は終了。

●8/14(木)
【演】HIMESオーケストラ Vol.3
           
 演奏会の一曲目は、7月に亡くなったTさんの追悼曲として演奏。Tさんは札幌の音楽発展に大きく貢献された方で、ハイメスオケでは同じビオラを弾く音楽仲間だった。演奏後には、指揮者よりビオラ最後列に一輪の花が手向けられた。

【酔】打ち上げ@ハイメスオケ
 
 演奏会後は、『いろはにほへと 宮の沢店』にて大宴会。普段接することの無い、札響メンバーと飲める機会とあって張り切って参戦。時間はあっという間に過ぎ、地下鉄の終電時刻になって後ろ髪ひかれつつ戦線離脱することに。宴会中、我が目を疑う物を目撃。ウーロン茶のピッチャーを頼んだところ、これ以上入らないくらい氷が詰め込まれた器が出てきてびっくり。

●8/15(金)

●8/16(土)
・夏休み
 特別な予定が無く、近頃では滅多にないのんびりとした休日を過ごした。

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集
    
<2014年>
9/6(土)18:30開演@余市町中央公民館:余市室内楽協会コンサート2014
9/14(日)13:00開演@Kitara小ホール:宮の森アルテ・ムジクス 第7回秋季定期演奏会
10/5(日)18:00開演@苫小牧市民会館:苫小牧市民管弦楽団 第34回定期演奏会
11/2(日)16:30開演@Kitara大ホール:LCアルモーニカ オペラ公演『運命の力』
11/3(月祝)19:00開演@Kitara大ホール:札幌市民オーケストラ 第40回定期演奏会

~~~~~~~
↓ランキング参加中。
●人気ブログランキング投票
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】かわむら [居酒屋@鳥取] | トップ | 【社】善知鳥神社(青森・安... »

コメントを投稿

日記2011-15」カテゴリの最新記事