ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】浅草寺 淡島堂・薬師堂・影向堂ほか(東京・浅草)

2010年08月16日 08時03分01秒 | 撮影記録2010
浅草寺 淡島堂・薬師堂・影向堂ほか(東京・浅草) 撮影日 2010.1.17(日) [HomePage][Yahoo!地図]
・浅草寺散策の最後に、本堂の西側に並ぶ数々のお堂を見て周りました。
 
・こちらは『淡島堂』。

・石碑いろいろ。境内には石碑が多すぎて、いちいち丁寧に撮る余裕がありませんでした。
 
・『薬師堂』 1649年建立と境内の中ではかなり古い建物です。
 
・『一言不動尊』 1725年建立。何か願い事一つに限って祈願すると、その願いがかなうとされているそうです。

・『六地蔵石幢(せきどう)』 室町時代造立の可能性が高い。
 
・『金龍権現』[左]と『九頭龍権現』[右]。

・『影向堂(ようごうどう)』 中には観音像がずらりと並んでいました。堂内撮影禁止。

・石碑いろいろ。
 
・1618年作成の、現存する都内最古とされる石橋。
 
・石橋の下には川が流れ、ちょっとした日本庭園風の庭になっています。

・水際に近づくと、エサをもらえると思って鯉がたくさん寄ってきます。

・人工的な水の流れ。

・左より『子育地蔵尊』、『商徳地蔵尊』、『出世地蔵尊』。
  
・小さいながらも立派な赤い社の『銭塚弁才天』。
 
・大黒天と恵日須様。
 
・西側出口より境内を出る。この辺りは『奥山おまいりまち』というらしい。商店街には写真用の穴空き看板が……ゴクリ。。。
・後からホームページを見てみると、まだ見逃している場所があれこれあるようです。また後日ゆっくりと訪れたい場所。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】廻転ずし とっぴ... | トップ | 【社】浅草神社(東京・浅草... »

コメントを投稿

撮影記録2010」カテゴリの最新記事