ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録

【鉄】JR比羅夫駅(倶知安)

2011年06月23日 08時00分32秒 | 鉄道記録
JR比羅夫駅(倶知安) 撮影日 2010.8.8(日) [駅の宿ひらふ][Yahoo!地図]
  
・こちらは羊蹄山とニセコ連峰に挟まれた場所に位置する秘境駅。田舎駅にしては割と大きな三角屋根の駅舎がたっています。
 
・駅舎を抜けてホームに出てみる。
 
・ホームの様子。

・駅名看板。両隣は『倶知安駅』と『ニセコ駅』。
 
・ホーム側から見た駅舎の様子。その軒下にはたくさんの薪が積まれています。
 
・駅舎の脇にはお風呂!? そのそばにはログハウスもたっています。
 
・ホームに咲くオニユリの間を、きれいなアゲハチョウが盛んに行き来していました。

・北方向の山間に吸い込まれていく線路。
 
・ホーム上をうろうろしていると、南のニセコ駅方面から列車がやってきました。
 
・やって来たのは二両編成の普通列車。
 
・どうせ車内はガラガラだろう、と思って中を覗いてみると、どういうわけか座席は大方埋まって客でぎっしり。「こんな田舎駅でこいつ何やってんだ??」と車内から一斉に注目を浴びてしまいました。
 
・乗客が一人乗り込み、列車が出発。
 
・列車は次なる駅へ。

・線路の向こうには『○○○鉄道120年記念植樹』の看板が。
 
・次に駅舎内を覗いてみる。
 
・駅車内には『旅の宿 民宿 ひらふ』の入口が。これで先ほどの風呂などの意味が分かりました。ホームページによるとそのキャッチフレーズは「日本一探しやすい宿」だそうです。また後で調べてみると、こちらには駅長ネコがいるらしいのですが、この時会うことはできませんでした。
 
・時刻表と料金表。

・駅前広場の様子。周囲には人家がポツリポツリとたっています。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント   この記事についてブログを書く
« 【食】麺 風来堂 [ラーメン@... | トップ | ▲閉店【食】酒と食事 竹の子 ... »

コメントを投稿

鉄道記録」カテゴリの最新記事