ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】レストラン ミハス [洋食@登別]

2015年01月18日 22時00分07秒 | 外食記録2014
レストラン ミハス(Restaurant Mijas)[洋食@登別][食べログ]
2014.5.17(土)11:35入店(初)
注文 ランチセット 二名計2500円

 
・登別のJR幌別駅より100mほど西側で営業する洋食店。『居酒屋 ぐうちょきぱ』の並びで、一見すると一般民家のような一軒屋です。この近所にあった店が移転してきたもので、前回は殿堂入りしているだけに、大きな期待を抱きつつ入店。
  
・洒落た雰囲気の店内はイス席約6卓に小さなカウンター席が3席。BGMはジャズで、スタッフは計3名。前店は建物が古くて手作り感漂う内装でしたが、それが一新されてすっかり垢抜けた雰囲気になりました。なかなか人気があるようで、後から続々と客がやってきて店はほぼ満席に。全員女性客だったのが特徴的です。
  
・先に出てきた、セットのサラダとトルティーヤ。トルティーヤは噛むとサックリした食感で、ほんのりといい味が口の中に広がります。中のベーコンやチーズが、いちいちイイ味。野菜も拘った物なのか、オリーブオイルがかかっているだけなのにシャキシャキとしていて美味しいです。

・エビと野菜のドリア・セット(1250円):ランチメニューはパスタ、ピザ、ハンバーグなど各種。サラダやドリンクなどの付いたセットにしても1000円ちょっとで収まる価格帯です。
 
・熱々のドリアは、クリームソースとチーズの配合具合が絶妙で期待通りの美味しさ。具としてエビ、キノコ、アスパラ、ジャガイモ、タマネギなどなどが入っており、ボリュームも十分です。
 
・鶏肉とゴボウのクリームスパゲッティ・セット(1250円):食べ歩きアシスタントSちゃんの注文品。同じクリームソースでも上のドリアとはまた異なる味わいで、こちらも美味。見た目以上にボリュームがあり、Sちゃんは食べ切れませんでした。
  
・せっかくなのでデザートセット(+216円)も追加で注文。デザートは甘さ控えめでオトナ味のレアチーズケーキ。添えられたラズベリーソースからは、いい香りが立ち昇ります。エスプレッソはほどほどの濃度で、しっかりとした苦味が味わえます。
・前回よりほぼ6年ぶりの入店でしたが、バランスがよくて「痒いところに手が届く」といった印象の料理で、周辺の店の中では群を抜く期待通りの美味しさでした。

~~~~~~~~~~
2014.6.12(木)17:55入店(2回目)
注文 ディナーコース 3240円×2


・ランチで美味しい料理を堪能し、「これはなんとしてもディナーも食べなければ!」という訳で、1ヶ月ほどして再びSちゃんを伴って入店。

・今回注文したのはおまかせのディナーコース(要予約・3240円)。テーブルには金属食器ではなく箸がセッティングされています。
 
・前菜4品盛り合わせ:左よりスモークサーモン、キビナゴのエスカベッシュ、スパニッシュオムレツ、イベリコ豚の自家製ローストポーク。スモークサーモンは生に近い食感でトロける舌触り。イベリコ豚は淡白な風味ながら、ほのかにいい味が膨らみます。一口ごとに驚きがあり、後に続く料理への食欲がぐんぐん高まります。
 
・生ハムとルッコラのピザ:ピザは一人分ずつ皿に取り分けられて出てきます。薄いピザ生地は、所によってパリパリしたり、しっとりしたりという食感。かかるソースやチーズの味に膨らみがあります。上に乗る生ハムも美味。
 
・ミネストローネ:こくがあって、さりげなくもいい味のスープ。ベーコンや野菜がたっぷりと入っています。
 
・ムール貝のサフランリゾット:予想に反して甘酸っぱい不思議な味わいのリゾット。思わぬ変化球に唸りながらいただく。
 
・エビとアスパラとクリームトマトソースのフィットチーネ:料理は基本的におまかせですが、今回唯一「生パスタ」のリクエストを予約時に伝えて出てきたのがこちら。モチモチのパスタ、プリプリのエビ、シャキシャキのアスパラの歯応えの対比が楽しく、クリームトマトソースの味のバランスが絶妙。お見事。ここまで食べると結構お腹が膨れてきます。
 
・牛フィレ肉のロースト:箸で切れる柔らか牛肉。バルサミコ酢の味付けで、上に乗るのはこくのある風味の薄切りチーズ。ワインが欲しくなります。
 
・ピスタチオのジェラートとチョコレートケーキ:甘さ控えめのアイスとケーキと、鮮烈な味のベリーソースの取り合わせ。小さなデザートですが、たくさんの料理を平らげた後では適量です。コーヒーはしっかりとした味わい。

・Sちゃん注文品の紅茶。
・これだけの料理が三千円ちょっとで味わえるとは、「驚異的」の一言に尽きます。

   
  
[Canon PowerShot S120]

《関連記事》
【食】レストラン ミハス [洋食@登別](2008.5.10)

訪問を重ねるたびに評価はウナギ登り。月一ペースで通いつめたいほどです。というわけで「また食べに行きたい店」追加!
<2014年【外食記録】また食べに行きたい店 総合部門>
☆第1位 (該当なし)
☆第2位 (該当なし)
☆第3位 レストラン ミハス [洋食@登別](5/17・6/12)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2015.1.1... | トップ | 【写】世界のめん羊館(士別... »

コメントを投稿

外食記録2014」カテゴリの最新記事