ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】美唄地鶏蕎麦 こはれ [和食@美唄]

2008年06月10日 22時10分53秒 | 外食記録2008
▲閉店 大通ビッセの支店は健在 [2012.9.5記]
美唄地鶏蕎麦 こはれ(びばいじどりそば こはれ)[和食@美唄][HomePage][askU.com]
2008.5.22(木)17:00入店(初)
注文 期間限定 桜御膳 1580円


・美唄を走る国道12号線沿いに店の看板が立っていますが、あまり大きくないのでうっかりすると見落としてしまいます。美唄の北の外れ、市の中心部から見て片側二車線が一車線になるちょっと手前です。
 
・看板に従って、国道を高速道路側に折れ800mほど直進すると、ポツンと立つ店舗にたどりつきます。オシャレな外観で、和食料理店という雰囲気はあまりしません。
  
・外観と同じく店内もオシャレな雰囲気。カウンター6席、椅子席3卓、そして奥には20人ほど入れそうな掘りごたつの小上がりがあります。この日、奥の座敷は貸切で宴会をやっていました。BGMはJAZZ。
・こちらのお店は、向かいにある建設会社がオーナーで、北海道と美唄市の支援を受け、店のプロデュースを専門の業者に委託して開いた店だそうです。そのせいか、店の間取りやインテリアにも無駄と隙が無く、よく考えられているという印象を受けました。
  
・料理の前にお茶と、半熟のゆで卵がでてきました。
 
・メニューは地鶏とそばを中心に、かなりの種類があります。とりあえず、パッと目についた、いろいろ味わえそうな『桜御膳』を注文。

・地鶏の握り寿司(二個):事前の下調べで、「これだけは食べてみたい!」と狙いを定めていた一品。鶏の握り寿司なんて初めてです。食べてみたところホタテやイカに似た食感で淡白な味。鶏だと言われなければ何だか分からないかもしれません。

・天ぷら:エビ、地鶏、ナス、カボチャ、シシトウ。カラッと揚がってサクサクしていて美味しいです。
 
・桜切り蕎麦(冷そば):桜の葉を練りこんだピンク色の麺。桜の花びらを入れているとも思えず、このピンク色はどうやって付けているのかは謎です。一口食べて、「う、ううう~ん……」と唸ってしまいました。水っぽいというか、風味が無いというか、歯ごたえのみの細長い物体。。。店はオシャレで良い雰囲気で、寿司も天ぷらも美味しく、盛り上がっていた気持ちが一気に急降下。他の料理が良いだけに落差が大きく、受けるショックもひとしおです。残念。

・地鶏の茶碗蒸し:鶏そぼろのあんかけ、具にはエビとカボチャが入っています。

・桜杏仁豆腐:ピンクの杏仁豆腐。ちょっぴり塩気があって、桜餅風味。
・とにもかくにも、『そば』がせめて水準レベルなら、値段も手頃で雰囲気のいい、文句無くオススメの店になるのですが。とても惜しい気がします。

  
  
 
  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】岩瀬牧場 ジェラードシ... | トップ | 『遺書』 »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事