ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】食事処 天や [和食@登別]

2008年10月31日 22時02分39秒 | 外食記録2008
食事処 天や(しょくじどころ てんや)[和食@登別][Yahoo!グルメ]
2008.9.18(木)12:25入店(初)
注文 天やセット 1450円

 
・幌別(登別)のアーニス裏の変形交差点から伸びる支線を山側へ200mほど進んだ左手。ビルの一階に入っています。斜め向かいにはツルハドラッグがあります。

・ちょうどご飯時で、店内はお客さんでいっぱいでした。平日だったので、仕事の昼休みに食べに来ているオジサンたちがほとんどで、店内はタバコの煙がもうもうと。店内は座敷4卓、イス席2卓、カウンター約6席。

・メニューは揚げ物中心です。少々値ははりますが、せっかくなので店の名を冠したセットを注文。店のおばちゃんより「ちょっと時間かかりますけど…」のことわりがありましたが、それほど待たされることもなく10分ほどで出てきました。料理が並んでみると二人掛けの小さなテーブルはいっぱいに。

・天ぷら。エビ、白身魚、しいたけ、ナス、ししとう。サックリと揚がっています。
 
・刺身。マグロ、ホタテ、エビ他。やたらと美味しい刺身でびっくり。店員さんに聞いてみたところ、他店と特に仕入先が違うわけではないとのこと。「うちの刺身は評判いいんですよ」だそうです。
  
・おかずの小皿3品。
  
・ご飯、味噌汁、たくわん。

・ご飯をたいらげ、さて行くか、と思ったら食後のコーヒーまでついていました。お腹いっぱいごちそうさま。
・店は庶民的な雰囲気ながら料理はどこか上品さが漂います。今回の料理から推測すると、おそらく『日替わりセット』(750円)でもかなり満足できるものが食べられるのではないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】一酒旬彩 やまもみじ [... | トップ | 【旅】中国(秦皇島・北京)... »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事