(旧)ハングルが話したいっ!

ご訪問、ありがとうございます。今は「ごめん、愛してる」のセリフにてハングルを勉強していま~す。

ブログをお引越しします

2006-10-29 14:23:20 | 日記
といっても、このブログもミサの聞き取りが終わるまで続けますが、
他の内容については、別のブログでやっていこうと思います。
このままgooブログでもいいかなと思ってたんですけど、
やっぱり文章が折りたためないのが不便ですね。

新しいブログのサイトはこちらです。
新ハングルが話したいっ
ハングル検定まではどちらの更新もなかなかできないと思いますが、
終わったら頑張りますので、ご期待くださ~い。
(こんな大きいこと言っていいのかな・・・

『宮』見終わりました~♪

2006-10-25 12:44:00 | 韓国ドラマ
なかなか見始めるまでに時間がかかりましたが、
5話目辺りから止まらなくなり、一気に見てしまいました
このドラマ、私的にはとてもよかったと思います。
私のよかったは、基本的に「自分がどれだけときめけるか」によるんですけど、「宮」ではシン君ことチュ・ジフンにやられました~
もちろん、ユル君ことフニもかわいかったんですけど、
このドラマではやはりシン君ですね
冷たい顔、悲しい顔、笑った顔、どれもホント素敵です。

全くドラマの内容に触れない感想で、すみません。
是非ご覧になられてない方は、ご覧くださいませ~

ミサ勉強【15話:死なないで、叔父ちゃん】

2006-10-24 12:23:44 | ハングル【ミサ】
ソギョンとカルチの元へ戻ったムヒョクは、
二人と一緒にのりまき屋へご飯を食べに行った。
そこで、ムヒョクはソギョンに「この店を買ってやろうか」と話を始めるのだが、突然カルチが泣きながら叫んだ、その時のセリフです。

<字幕>
死なないで、叔父ちゃん。死んじゃヤダ。
自分が死ぬから、僕らにお店を買ってくれるんだろ。
お店なんていらないから、僕のママと3人で暮らそうよ~。
=字幕と聞き取りから=
チュクチ マヨ、 サムチョン。 チュクチ マー。
죽지 마요, 삼촌. 죽지 마-.
死なないで、叔父ちゃん。 死なないで。
サムチョン チュグルゴラゴ、 ウリ アンテ キムパブチブ サジュヌンゴ、 アラヨー。
삼촌 죽을거라고, 우리 한테 김밥집 사주는 것, 알아요-.
叔父ちゃん死ぬから、僕らにのりまき屋を買うこと、知ってる。
キムパブチブ アンサジュテニカ、 チュクチ マヨー。
김밥집 안 사주테니까, 죽지 마요-.
のりまき屋 買わないでいいから、死なないで。
チュクチ マルゴ、 ウリラン サラヨ、 サムチョーン。
죽지 말고, 우리랑 살아요, 삼촌.
死なないで、僕たちと暮らそう、おじちゃん。

頭のいいカルチには、すぐバレちゃいますね。
でもホント、この子の演技はすごい!!

ミサ勉強【15話:生きていたい】

2006-10-18 20:58:51 | ハングル【ミサ】
ウンチェは、ムヒョクが寝顔を見ながら、思い出を残すように写真を撮った。

ムヒョクはどうも気づいていたらしく、ウンチェが気づかぬ間に携帯から写真を削除した。
その時に言った、ムヒョクのセリフです。

<字幕>
生きていたい。お前といたら、しきりにそう思った。
死ぬのが無性に悔しくて、無念でたまらなくなって・・・
だからこうした。ごめんよ、ウンチェ。
=字幕と聞き取りから=
サルゴシッポジョソ クレッソ。
살고 싶어져서, 그랬어.
生きていたくなってしまうから、こうした。
ノル ポゴ イッスニカ、 チャック サルゴシッポジョソ。
널 보고 있으니까, 자꾸 살고 싶어져서.
お前を見ていたら、しきりに生きていたくなった。
チュンヌンゲ チャック プネハゴ、 オントンハゴ、 オグルヘジョソ・・・
죽는게 자꾸 분하고, 원통하고, 억울해져서・・・ .
死ぬことがしきりに悔しくて、無念で、やりきれなくて・・・
クレソ、 クレッソヨ。 ミアナダ、 ウンチェヤー。
그래서 그랬어요. 미안하다, 운채야.
だから、こうした。ごめんよ、ウンチェ。


下の「今回の単語」3つですが、類義語ですよね。
ムヒョクがどれほど無念なのかが伝わってきます

 -今回の単語-
  ・분하다 ・・・ 〔形〕くやしい、惜しい、残念だ
  ・원퉁하다 ・・・ 〔形〕無念だ、残念だ、うらめしい
  ・억을하다 ・・・ 〔形〕無念だ、くやしい、やりきれない


今日から「のだめカンタービレ」始まりますね♪

2006-10-16 12:36:02 | 日記
ほとんど日本のドラマを見ない私が、このドラマを見る理由はひとつ!
小出くんが出るから
今回の役どころは、玉木くん演じる千秋真一に思いをよせる奥山真澄、
つまりオカマ役なんですが、それがまた似合いそうで楽しみ
でも、この髪型にちょびひげは何~
今日、目覚ましTVに上野樹里ちゃんと竹中直人が番組紹介で出て、
「上野樹里ちゃんは音楽用語に例えると何か?」という質問に
共演者が答えているVが流れて、そこに小出君も出たんですが、
このおかしな格好のままで、笑いもせず、まじめに答えてたんです。
それがすごく面白くて、朝からケタケタ笑っちゃいました
旦那はもう出かけてたのでよかったんですが、もし居たら
「何がそんなに面白いの」と白い目で見られるところでした

早く女の子走りする小出くんが見たいです

◆フジテレビ「のだめカンタービレ」公式HP

ミサ勉強【15話:これ以上苦しめないわね。】

2006-10-11 21:29:53 | ハングル【ミサ】
ムヒョクはユンを呼び、ウンチェを連れて行くようお願いする。突然ムヒョクが姿をくらまし、ユンが現れたことで、ムヒョクの気持ちを察するウンチェ。そのセリフです。

<字幕>
私が重荷だった?
分かったわ、おじさん。
おじさんが望むなら、これ以上苦しめないわね。
=字幕と聞き取りから=
ナ テムネ ヒンドゥロッソヨ。
나 때문에 힘들었어요?
私のせいで苦心した?
アラッソー、 アジョシ。
알았어-, 아저씨.
わかったわ、おじさん。
アジョシ マウミ クロン、 アジョシ ヒンドゥルゲ アナルケヨ。
아저씨 마음 그럼, 아저씨 힘들게 안 할게요.
おじさんの心がそうなら、おじさんを苦心させないわ。


このシーンで、ウンチェが鏡にあの言葉を書きますよね。

初!四国上陸♪

2006-10-09 22:14:10 | 日記
10/8・9で、徳島、香川、淡路島と1泊旅行に行ってきました
淡路島も四国も、行ったことがなかったんですよね~。
少し前に行こうと思ったんですけど、台風が来てしまって断念したので、リベンジ旅行です。
私の旅行記録として、行った場所と写真を載せます
けっこういろいろ行けたんじゃないかな。

徳島ラーメン「いのたに」でお昼ごはん
徳島といえばラーメン!とガイドブックにあったので、新横浜ラーメン博物館にも出店していたというこのお店に行きました。私が頼んだのは、『中華麺肉入り中 卵のせ』で600円。見た目のイメージとは違い、けっこうあっさりしています。東海地区にある(他もあるのかなぁ)、スガキヤのラーメンに似てる感じですね。だから、私の口にはとても合って、おいしかったです。

祖谷「かずら橋」で観光
かずら橋とは、その名のとおり、かずらのつるで出来た橋、しかもつり橋です。思ったよりつり橋の位置は低い感じがしたので、怖くないんじゃないかと思ったんですが、実際怖かったです!足元がすかすかなんです。小さい子は落ちちゃうんじゃないかと不安になるほど。しかも、私の後ろにいた小学生が早く行きたいのかすごい押してきて、かかとが踏まれて靴が脱げそうになるし、押されるしと、恐怖も倍でした。ちょっとぐちですが、「押さないでください」と何度注意しても、謝りもせず押してくるって、ひどいですよね。団体で来てた小学生だったので、引率の人に文句を言ってやろうかと思っちゃいました。
渡り終えて、その場所から少し奥へ行った所に、琵琶の滝があります。平家の落人達が古都の生活をしのび琵琶を奏で、つれづれを慰めあったと伝えられたという美しい滝です。いっぱいマイナスイオンを浴びてきました。
そうそう、かずら橋まで行く途中に「小歩危」「大歩危」というところがあったんですが、何て読むと思いますか?? 行ったことがある方は分かると思うんですが、イメージ的にとてもデンジャラスな感じがするんですが、読み方は「こぼけ」「おおぼけ」なんです。思わず笑っちゃいました。

「こんびらさん」お参り→「こんぴらうどん」で夕ごはん
こんぴらさんで有名なのは、785段もある階段ですよね。登りましたよ~。意外と大丈夫でした。さすがに奥社まではさすがに行きませんでしたけどね。御本宮で黄色い幸せのお守りをゲットし、おみくじを引いて降りました。そして、降りたあたりの「こんぴらうどん」で讃岐うどんを食べました。食べたのは、醤油をかけたシンプルな讃岐うどん500円。太麺で、すごいモチモチ感。味はそこそこでした。

「なかむらうどん」で昼ごはん
「ねぎがない場合は畑から自分で取ってくる店」として有名なところですが、私達が行った時はたっぷりとありました。オープンの9時に到着。すでに100人ぐらいが並んでました。40分ぐらいの待ち時間で、ゲットしたのは、麺小150gにかきあげと卵で350円。だしをかけて食べたのですが、味は普通でした。旦那と「うちらは味覚音痴なのかなぁ」と首をかしげてしまいました。そこまでうどんが好きではないのかもしれません。普通においしかったですけどね。
この後、一番有名な「山越うどん」に行ってみたのですが、恐ろしい行列!!駐車場渋滞もすごくて、諦めました。「なかむらうどん」で味に感動していれば、並んだんでしょうけどね。
当日はとても天気がよかったので、讃岐富士もきれいに見えましたよ。

「北淡震災記念公園」で観光
山越うどんをあきらめ、淡路島へ移動。「北淡震災記念公園」に行きました。野島断層の実際横ずれした部分を実際見て、自然の力って怖いなと感じました。震度7も体験してきましたが、座っていても体が持ってかれますね。こればっかりは防ぎようがないから、防災対策はしっかりしておかないと、と改めて思いました。
写真は、この施設にある、風力発電の大きな風車です。

「あわじ花さじき」で観光
この時期の花といえば、コスモス。いっぱい咲いてましたよ~。あと、ラベンダーも咲いてました。山の上にあるので、眼科に広がるコスモス畑に山の緑、さらに海が広がり、とてもステキな景色でした。


ちょっと気になるこの人・・・

2006-10-03 13:32:56 | 韓国その他
最近、韓国人俳優さんで、またまた気になる人ができちゃいました
それは、今鑑賞中の「4月のキス」に出ている、イ・ジョンジン씨。
はじめは「ヨンさまに似てる~」とか思いながら見てたんですが、
はにかんだ笑顔とか、悲しそうな表情を見てたら、
どんどん引き込まれていっちゃいました
あと、声がすごく好きなんです
私は基本的にお目目ぱっちり好きなんですが、珍しく細目の方です。
まだ4月のキスは折り返しにもいってないので、
これからもっとはまっていく予感

今彼は兵役中とのこと。
ジソプと同日入所だったんですね。

◆イ・ジョンジン 韓国公式サイト