FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

東高円寺「麺屋 えん寺」

2011年01月28日 23時11分58秒 | ラーメン行脚
本日のラーメンは、東高円寺「麺屋 えん寺」です。

最近訪れる東高円寺。
小学校3年生から4年生の途中まで過ごした懐かしの地。
そんな遊びのフィールドの鄙びた商店街にポツねんと佇むラーメン屋。

ベジポタスープで最近有名な店だ。
ベジポタとは、ベジタブル+ポタージュの造語。
魚介豚骨スープにミキサーでペースト状の野菜を加えるとポタージュのようにドロッとしたスープが完成する。
前回、鴻巣で食べた「つけめん 中華そば 次念序」もベジポタ系だったのだろうか?
店名から推察すると、山芋でも入っているたのだろう?
でも、どうもこの店がベジポタは、元祖のようだ。

麺は、小麦胚芽を練りこんだ太麺。

小麦の風味が強烈にするかと思いきや、そうでもない。
この極太麺をベジポタスープに投入すると、麺に絡みつく様が凄い事。
麺から滴り、器に帰っていくベジポタスープのスピードの低速感にビックリである。
しっかりと落とさないとあっという間にスープがなくなりそうである。
ベジポタの味は、意外にも普通の魚介豚骨スープで変り映え無し。
前前々回食べた、千葉県松戸市「中華蕎麦 とみ田」のような感動には巡り合えなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。