FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

自由が丘「銀節や」

2010年05月27日 23時56分12秒 | ラーメン行脚
本日のラーメンは、自由が丘「銀節や」です。

あまり訪れない自由が丘。
若者の街で有名だが、若者だった時に訪れたことが無い・・・。
フレンチやイタリアンなど女性が好みそうなお店がてんこ盛りと思いきや、意外と少ない。
店選びに苦労して結局辿り着いたのは、ラーメン屋。
サラダバーのあるイタリアンを探したが、出てくるのはラーメン屋ばかり。
自由が丘は、意外とラーメン激戦区だったと言うのが分かった。
で、辿り着いたのは、無化調のお店「銀節や」
とんこつや函館らーめんなど様々なお店が乱立していたが、やはり辿り着いたのは無化調のつけめんが食べられるお店。
支那そばがメインのようなのでコクがつけめんにあるのかなと不安が募ったが、なんのその。
どこで食べても魚と動物系のダシが主流のつけめんにあって、ここのは独特。
ダシに利尻こんぶを使っているようだが、トロロこんぶも投入される。
とにかく、無化調のあっさりに独特のトロロの食感。
今までに食べたこと無い味である。
スープは、あっちんちんのラードで幕を張り、器も茹で汁の中で温めているのでとにかくあっちんちん。
麺は、水分少なめの極太ちじれ麺。
これに、トロロスープが絡んで最高である。
最後は、テーブルのフライドオニオンを大量投入して、スープ割り。
冷めたスープが、再び熱くなり息をふき返す。
やはり、らーめんは、無化調である。
久々に美味しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ銀ぶしやね! (風海庵)
2010-06-01 20:54:34
俺、通り道だから何回か行った。
水準のらー麺屋でまあ美味いね。

自由が丘は、銀ぶしやの先、右側にあるスペイン料理屋“マイカ”が一押し!!
何でも美味いが、パエリアは本気の絶品ですぜよ!!!
返信する
久しぶりでごわす (キャプテン)
2010-06-01 21:27:57
風海庵さん。

久しぶりでごわす。
たまにブログを閲覧させて頂いておりますが、トレイルなる非常にそそる趣味を始めており、気になっておるのである。しかも、出没場所が京都とは、粋である。
携帯GPSが異常に興味をそそるがドコモにもそんな機能は付いているのだろうか?
このボテ腹を改善するためにトレイルなる未知の世界に挑戦したいと思うも、疲れるのはイヤだし、どうしても踏ん切りつかず・・・。
まあ、都内のど真ん中をトレイルしても、肺の中が汚くなるだけなので、やっぱ、やめるか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。