FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

神保町「さぼうる 2」

2010年07月27日 20時04分54秒 | グルメ
本日のランチは、神保町「さぼうる 2」です。

特大のバスケットボールのようなマウントナポリタンにありつけるお店。

そのマウントナポリタンは、前回訪れたこの記事で確認。
ケチャップとラードと鉄フライパン。
ジャパリアンの王道、ナポリタンを基本に忠実に再現した味である。
満足この上ない。
いつもナポリタンでは、芸が無いと「イタリアン」に挑戦したかったが、お子様ランチの王様「ミートソース」をチョイス。
待つ事、10分。出てきたのは、コチラ。

サラダ付きで650円は、嬉しい価格設定だ。
隣の淑女2人がマウントナポリタンを頼んでいたが、全部食べられるのだろうか?
ちなみに、ミートソースもマウントだった。

非常に小さなお皿に盛られているので、少しミートソースをパスタを絡めると皿からはみ出しそうで大変である。
心なしかミートソースが少ない様で、パスタとの配分に迷いながら食べることになる。
素茹でのパスタをラードでしっりと鉄フライパンで炒めているので、香ばしさがパスタから感じる。
これが、さぼうるの真骨頂である。
パスタは、ナポリタンより細目を使用し、ミートソースに良く絡むように工夫が伺える。
なんとか、頑張って完食に近づいた最後の2口がたまらなく旨い。
それまでは、ミートソースの少なさに物足りなさを感じるが、最後の2口はパスタよりソースの方が多く、濃厚・芳醇で大満足である。
味と量、雰囲気と最高の店であるが、最低なのはランチ時でも喫煙可であるところ。
30分もいれば、全身ニコチン塗れになり、剝き出しの肌がニコチンでベットリである。
大変、不快で最悪だ。
臭いが夕方まで取れないほどの煙たさに、訪問は半年に1回かなと思うのである。
こんなに美味しいのにもったいない・・・。