ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

オケ伴

2018-07-08 10:04:36 | 演奏
腕が重い。
手が…。

腱鞘炎一歩手前(涙)

学生の頃はよくあったこと。
伴奏をたくさん弾かせていただいていたので、
オケ伴。
要するに
本来オーケストラが伴奏するものを
ピアノで弾く、
ピアノの負担が大きいのだ。
…で、弾いていると腕にくる。

学生のうちは、
とにかく色んなタイプの曲と付き合うので、
これは避けられないこと。
でも、
そこそこいい年になって、
伴奏付きの曲をどこかで演奏するにしても
ピアノ伴奏用の曲を弾くことが多くなった。
ピアノの魅力が出せる曲。
オケ伴のものは、
どこかのオーディション課題だったり、
勉強中の学生が弾くことが多いから。

が、
先月、突如引き受けた伴奏。
送られて来たのがオケ伴。

おいおい。。。

…が、頼んだSちゃん。
立派に学生。
そりゃそーだ。
色んな曲にトライするさ。
オケ伴だよ。

まだちょっとテンポが追い付かなくて
苦戦中。
まだ練習、たっぷり必要💦

やりますよ。
引き受けたからには。
頑張りますよ。
はい。

しかし、
こんなの久々だぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針の跡… | トップ | お久しぶりの投稿です(笑) »

コメントを投稿