ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

歌の公開レッスン

2019-07-07 20:50:00 | 演奏
オペラの公開レッスンで、
伴奏をやらせていただいた。
 
オペラの世界で活躍されている
歌い手さんたち、
忙しさもあり
「合わせ、ナシで」と。
(`・ω・´)
私、試されてる…
「落ちても大丈夫なので」と。
「落ちる」とは、
音楽の世界では
音楽の流れから「落ちる」こと。
簡単に言えば、
分からなくなり止まること。
…こわこわ。。。
そんなユルさを口にする依頼主、
色々色んな風にユルいけれど、
しっかりね、
と言われているに違いなく。。。
出来て当然の世界でしょうが、
私はオペラにはあまり精通していず…。
でも、
やる!!って言ってしまったからには、
やるっきゃない(古っ(笑))
 
今回は計5曲。
4曲は私にとっては新曲。
準備に準備を重ねなければ、
いくらレッスンでも
歌い手さんに迷惑をかけてしまう!
ピアノを弾くことに捕われてしまうと、
歌い手さんのブレスや歌い回しに
付いていけないので、
頑張らないと…プルプル…。
 
イタリア語。
ちゃんと、ではなくても
なんちゃってイタリア語ででも
歌詞で歌えないと合わせられないし。
もーここのとこ、
呪文のようにブツブツ練習。
 
邪魔しないように
歌いやすいように
今日は伴奏できていたらいいな。
 
こんななので
合わせてみるまではドキドキ。
 
でも、
一旦音楽が始まると、
楽しいーーー!!
一人で弾いていたのとは違って、
音楽を運ぶ力が加わり、
雰囲気が出て、
二重唱、三重唱になると、
とーっても華やか。
それに加われていることが、
本当に楽しかった!
 
そしてそして、
公開ではあっても
レッスンなので、
歌い手さんたちに
アドバイスが出る。
 
口の奥の方での発音の仕方。
外国語の歌だけれど、
カタカナ語にならないように
ここはこう発音するとか、
口の形や体の使い方。
聴いているだけで
とっても勉強になった。
 
呪文からは
これで解放(笑)
でも、
終わってしまったことが、
今はちょっぴり寂しい(´-`).。oO
 
楽しい時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔軟 | トップ | ギャップ »

コメントを投稿