ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

しっかりさん

2009-11-13 23:11:46 | レッスン
先週ピアノを始めたばかりのMちゃん。
クルクルの柔らかい髪の女の子、4歳です。

初めてのレッスンは、お父様とお母様と一緒。

それでも、甘えることなく、
しっかり自分のお名前が言えたり、
「分かる?」と聞くと、
「うん、分かるよ」と説明つきで答えてくれたり。
とてもしっかりとした受け答えができる子です。

そして今日、2回目のレッスン。
お母様が送ってくださったのだけれど、
お部屋に上がる時間がない、とのこと。
途中からお父様が来るので…と言い残され、
Mちゃん、一人でレッスン室に入ります。

2回目のレッスン、一人で大丈夫かしら?
なんて私の心配をヨソに、
Mちゃん、「こんばんは」と言いながら
靴を脱いでいます。

まだ前のレッスンのお友達がお父様と一緒にいらしたのだけれど、
「こんばんは」と声を掛けられると、
「こんばんは」ときちんとご挨拶ができます。

すごいです。しっかりしてます。

レッスンでも、
私の話をとてもじっくり聞いてくれて、
「大丈夫、分かった」って。
宿題のことも、きちんと消化してくれた様子。

Mちゃんのレッスン中、次の中学生のRちゃんが早めに顔を見せてくれました。
MちゃんとRちゃんが並ぶと、
Mちゃんはやっぱりとっても小さくて小さい。

でも、Mちゃんと向かい合って二人でお話しをしていると、
とってもしっかりしていて、
4歳だなんて感じられません。

そのギャップが、何だかとても不思議な感じでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MC | トップ | 火災警報器 »

コメントを投稿