ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

合唱伴奏

2009-07-13 09:22:40 | レッスン
中学生にもなると、
学校内外で合唱コンクールのある学校が多い。

そして、最近の中学校の合唱。
伴奏がやけに難しい。
専門でピアノをやっていこうと
そんな風に練習を積んでいる人ならばいざ知らず
楽しみでピアノを続けている子には
少々?いや、かなり酷。

聞けば、その校内の合唱コンクールが
とてもとてもプレッシャーになり
ピアノをやめてしまう子まで出ているのだとか。
ピアノを習わなければ、弾かなくて済むと考えるのだそう。
クラス別だけでなく、
伴奏者を別に順位づけする学校まである。。。

悲しい。

選曲の段階でも
伴奏者の力量は全く考慮されず
ただみんなが歌いたい曲を、
投票で選ぶのも定番みたい。

泣くのは伴奏者ばかり。

コンクールが好きで出ている子はいいけれど、
楽しみで続けている子に、
有無を言わさず順位づけ。

候補曲からの中から
自分にはこれが合う!と
伴奏者が選ぶ権利をもらうことはできないのだろうか。

夏休み。
受験生であれば、みんな追い込み。
同じ受験生なのに、
受験勉強とは別に
必死な思いでピアノに向かわなければいけない。

なんてこと!!

もちろん、
こんな順位づけイベントが大好きで
このためにピアノを弾きたいと
思う子もいる。
そんな子には、もってこいの場だけれど。

私が言いたいのは、
のんびりピアノと付き合ってきた子。
順位とは関係なくピアノが好きで弾いている子。
時間はかかるけれど、ピアノを楽しみたい子。

そんな子たちに、
合唱コンクールはかなり重い責任と
過度のプレッシャー、負担をかけてしまうこと。
これを避けることはできないのか、ということ。

学校の音楽の先生にお願い。
みんなで、楽しく音楽を!!

ピアノを続けてきた子を
責める状況を作らないで欲しい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えてきた? | トップ | 笑い上戸のひょうきん者。 »

コメントを投稿