花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

花展ご紹介

2017-06-19 | FlowerRoom花展
13thPianta花展「Delicious!」をご紹介!

まずは今回の主役横山さん。
小さな小学生からおばさま世代まで楽しませてくださるこの笑顔◎
企画の相談から圃場見学、当日の講座までありがとうございました。


今年の参加者さんたちと
花展当日一日お付き合いくださった横山園芸黒崎さん。

デザイン担当をしてくれた参加者さんは
半年以上前からデザインの打ち合わせをやりとりし
全体のデザイン企画から携わってくれたり。

エディブルフラワーが新鮮さが勝負!
ということで、早朝スタッフが取りに行ってくれたり。

みんなの協力あっての花展でした。


作品をご紹介↓


こちら“サラダの木”
ドウダンと一緒に入っているのはネギ。
手前の花器にはにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、赤かぶ、ズッキーニなどなど。
ほっそりしているズッキーニの花とともに飾ったり、
ドウダン以外まるまる全部食べられます!


和菓子をイメージしたカラーフォームとお重など和のテイストで。
オアシス社さんの広告などを作成している方も
「え?これがカラーフォーム?」と驚きの丁寧な仕上がりでした。


お花のウェディングケーキ。
小学生ちゃんが「ケーキだ!」なんて言っていました。
花をそろえて整えて、高さも迫力もあるお花ケーキです。



ティーポットから溢れた花の水がテーブルの端から端まで渡り
テーブルの向こう側で滝つぼになる、大作。
ポットの中や滝つぼに小さな人が泳いでいてじっくり見ていただきたい作品です。


サテーや生春巻きなどのイメージで。
トレーのように飾られたフトイも効果的で
アジアンな仕上がりになりました。


窓越しの光をたっぷり浴びたゼリーの透明感を生かした作品。
花色をさらに美味しそうに見えてくる色合わせは
水彩画を描かれる方がたくさん写真を撮られていました。


フォークやスプーンの揺れるモビール作品。
厳かな建物、優しいBGMの中、やわらかい動きで癒されます。
花色や果物の配置など本人の拘りの詰まった、小学生の作品。


普通に飾られたように見えますが
花器はご自宅で使っている普通のフライパン!
焦げ付いたところも作品のアクセントになっています。


パン、コーヒーカップ、ミルクパンから溢れるお花。
お花愛が溢れています。


アフタヌーンティのお花3段重ね。
どこから見ても綺麗な形に整い
初めての参加とは思えない仕上がりになりました。


テーブルセッティング1作品目。
シャービック?のようなフォームから楽しい作品。


テーブルセッティング3作品目。
クレッセントスタイルでお皿の柄も作品の一部です。


テーブルセッティング3作品目。
お皿サイズいっぱいのリーススタイルで。



横山園芸さんのエディブルフラワーの販売もありました。
ただ売られているだけではなく、どんな味?食べ方は?
直接質問しながら購入できるので、買う予定がなかったのに手にされた方も。


やはり横山さん人気がすごい!
今回の作品展にも「横山さんとのコラボなら出展したい!」という方もいらしたり。
花展会場が写真撮影会とサイン会になりました。


横山さんのお話2回目の部を聞きに来てくださった皆さんと。


今年も無事に作品展を終えることが出来安堵しています。

来年もここ明日館の素敵な空間に花を飾ります。
ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« 「Delicious!」 | トップ | ひまわりアレンジ »
最新の画像もっと見る