ピアノサロンAko♪<ピアノ練習室>グランドピアノで練習できます ■仕事等の都合により一時休止中(再開時期は未定)

ピアノの練習場所に困っていませんか?
<ピアノ練習室>グランドピアノで練習できます♪
【一時休止中】

思い出の詰まった楽譜♪

2020-09-10 11:24:59 | 店長日記

数日ぶりにピアノに触れた。

夏の終わりは何故か時間が駆け足で過ぎていく。

自分のイライラ度を確かめるため、ゆっくりした曲、シューマンの「トロイメライ」を弾いた。

久しぶりに楽譜を出してみると、懐かしい書き込みが赤鉛筆で書かれている。

もう随分前、レッスンを受けていた当時、長い曲を覚えるのが大変という単純な理由で、練習を始めた。

が、これが結構むつかしい、さっぱり分からない私に、一生懸命に先生が教えてくれたのが懐かしい。 

先生、今どうしてるかな? 子育てに悪戦苦闘しているかな? 

思い出の詰まった楽譜を見て♪
コメント

ビールは栄養ドリンクだったんだ!

2020-08-21 09:03:10 | 店長日記

暑い暑すぎる、夏のビールは特にうまいが、飲み過ぎないか心配。

人は自分に都合の良いものを見つけようとする、

こんな本を見つけた「ビールは本当は体にいいんですよ」、

ビールは栄養ドリンクだったんだ、安心して飲める。(笑)
コメント

USB充電式の小型扇風機をピアノ室に♪

2020-08-03 13:30:23 | 店長日記
USB充電式の小型扇風機をピアノ室に♪

夏のピアノ室に長くいると、どうしても足下が冷える。温度・湿度を調整できるエアコンに変えても除湿機を併用しても、やはり足下が冷える。

そこで、Amazonで見つけたUSB充電式の小型扇風機をサーキユレーターとして使ってみた。

これ、小さい割に結構風量がある、微風でも頭の上まで風を運んでくれる。 

しかも静音、微風ではほぼ無音、音はピアノ室の絶対条件。

これで少しはピアノ室の温度差が縮まるかな?
コメント

アヴェンヌとベーゼンドルファーのピアノ♪

2020-07-02 11:50:02 | 店長日記
いろいろお世話になった大阪のアヴェンヌが2020年6月末で閉店になった。

最後にもう一度行きたかったけど、ついに行けずじまいに。予約するも仕事の都合でキャンセル。

時間というものは、なかなか思うようにならない。

アヴェンヌで出会い、いろいろアドバイスして下さった多くの方々、本当にありがとうございました。 

緊張の連続だったが、振り返れば、楽しい時間でした。

懐かしい写真。 あのころは、猛烈に一生懸命やっていたなぁ、アヴェンヌで出会った多くの人たちには、

いろいろ教えてもらった。 本当に良い人たちに巡り会った気がする。 

思い出は語り尽くせないくらいある。 
コメント

ピアノ室の空調♪

2020-06-13 16:17:04 | 店長日記
久しぶりの投稿になってしまった、

この春から、娘も大学院生となり引っ越しも終わった、これから一年一年が勝負、しばらくは気を抜けないハードな日々が続く。


さて、気がつけば季節は梅雨、外は雨が続いている、外の湿度は、ほぼ100%。

ピアノ室は、温度と湿度を設定できるエアコンと、除湿機を併用して空調管理している。

蒸し暑いこの時季は、練習している時に指先に汗が出ないようピアノ室の湿度を調整している。 

湿度が大敵のピアノにとっては、これからつらい季節、24時間とまではいかないが、

弾いていない時でも、エアコンを入れっぱなしにしている、もちろん留守の時もタイマーで自動オンオフ。

コンディションの維持には手間がかかるが、それ以上にピアノって魅力がある気がする。
コメント

名曲、サン・サーンスの「白鳥」

2020-04-05 14:49:04 | 店長日記

滅多にテレビを見ない私ですが、録画しておいたNHKの「らららクラシック」が「サン・サーンス」についてだったので見てみた。

宮川さんの解説は実におもしろくて楽しく、そして、わかりやすい。

さっそく、好きな「白鳥」(ピアノソロ)を弾いてみた♪ 今まで棒読み状態だったのが、少し音楽的に優雅になった?気が(笑)。 

実に良い曲で大好きだが、やはり難しい♪
コメント

JR姫路駅の中央口のピアノ♪

2020-02-27 13:51:37 | 店長日記
JR姫路駅の中央口のピアノ♪

姫路に出かける時は、いつも駅の南側の駐車場に駐めるのですが、先日は、気分を変えて姫路城付近の駐車場に車を駐めた。

コロナウイルスの影響か?、土産物屋の人影もまばらで、お城付近も人影は少ない。

そして用事を済ませ、少し散歩がてらJR姫路駅まで行くと、ここにもピアノがありました♪ 

もう珍しくもなくなったストリートピアノですが、寒風が吹き付けるこの場所はお世辞にも良い環境とはいえないし、

寒くて弾いている人もいなかった。
コメント

せっかくのライブ♪も延期になってしまった

2020-02-22 11:21:17 | 店長日記
せっかくのライブ♪も延期になってしまった

この連休は、小林香織さんのライブ♪に、大阪まで出かける予定だったのに、

世間のコロナウィルス騒ぎでイベントそのものが延期になってしまった。 

地方にいると、ネットのニュースを見ても実態がよく分からない? 

電車も普通に動いてるし、何が大変なのか? 実際、世の中、いろんなイベントが延期や中止になっているみたい。 

まっ、仕方ないので、こういう時は、ピアノ弾いて、そのあと図書館で、のんびり本でも読んで過ごそうかな。
コメント

頭を下げることは多いが、頭を下げられることは苦手だ。

2020-01-21 09:58:26 | 店長日記

頭を下げることは多いが、頭を下げられることは苦手だ。


昨日、かんぼの宿 赤穂 の温泉に浸かり帰ろうと下駄箱を探したが靴がない?

誰かが間違って履いて帰ったか? まっ、無いものはしょうがないので、事情を説明しスリッパを借りて帰った。

が、しばらくすると見つかったと連絡があり、支配人らしき方が、夜遅くにわざわざ自宅まで持ってきてくれた。
 
日帰り料金800円の客にも、えらく丁寧に何度も頭を下げられ、こちらの方が申し訳ないなと。 
コメント

久しぶりの代官山、ヒルサイドテラスへ♪

2019-12-16 17:20:30 | 店長日記

この週末は、「ワインと音楽」と題したサロンコンサートに東京の代官山まで出かけた。 

コンサートの休憩時に、ワインのテイスティングの名のもと、ワインを楽しむというもの。 

上田知華さんの曲は、少し奥深く、いつまでも色あせず歌声も変わらない♪ 

今回のコンサートではベースがすごく輝いていた気がする。 ベースって、こんなに格好いいのかって、

至近距離わずか3mの距離、これがサロンコンサートの魅力♪感激でした。
コメント

神戸空港にあったストリートピアノ♪

2019-12-03 17:01:24 | 店長日記

神戸空港にあったストリートピアノ♪

先日、神戸空港に行ったら、ここにもピアノがあった♪

ブームとはいえ、随分と増えてきた気がする。 

ローカル空港なので雑音は少なく静か、

発表会の本番前の度胸試しにピッタリ♪
コメント

ベーゼンドルファーのピアノとフルートの音色で優雅な時間を♪

2019-11-15 09:58:37 | 店長日記

昨夜は、久しぶりに大阪まで出かけた。

その昔、毎週のように顔を合わせていた音楽仲間たちと会い、懐かしいひとときを過ごした。 

変わらないサロンは今も優雅な空気に包まれていて気分が良い♪


ちょっと早めに大阪に着いたので、都会を散歩、屋上庭園から沈みゆく夕日を見ようとしたが、ひぇ~っ寒い・・・、

人影も少なくさっさと屋内に避難してしまった。 

大阪梅田の街は、どんどん変化していて、すごいなぁ。 もうすぐクリスマスなんだなぁ。

コメント

ピアノ練習の最初に弾く曲を、ショパンの「ノクターン21番」に変えた♪

2019-10-06 10:49:06 | 店長日記

やっと秋らしくなってきた。 エアコン無しで寝られるとホッとする。

朝の挽き立てのコーヒーが美味しく感じるようになった。
ワインも美味しくゆっくり楽しめる秋の夜、日本酒も美味しい。
やっぱり食欲の秋?かな。

さて、ピアノ練習の最初にいきなり弾く曲を、ショパンの「ノクターン21番」に変えた。

この曲は、ショパンが亡くなる一年以内くらいに書かれ未完成で見つかった曲、 辛さや苦しさに立ち向かおうとしているように感じ、今も悩み多き時に弾き続けている好きな曲♪です。
コメント

調律とメンテナンスが終わった

2019-08-08 13:10:07 | 店長日記
調律とメンテナンスが終わった

いつも、調律直後に弾き続けたいので、自分自身の予定と体調を調整しながら、調律の日を決めるようにしている。 

今年は、猛暑の8月になってしまった。

今回は、アクション関係を、いつもより入念にチェックしてもらった。 

この調律直後の澄んだ音色は、とても気持ちいい。 

特にいつも感じるのは弱音ペダルを使った時の音色が、調律前と調律直後では、ぐっと変わる気がする。


サティーの「ジムノペディ」を、弱音で弾いた時の、小さく静かな音色がとても気持ちいい♪
コメント

友人からJAZZコンサートの案内が届きました

2019-06-04 11:48:23 | 店長日記

友人からJAZZコンサートの案内が届きました


2019年 7月15日(月)海の日に、

兵庫県は尼崎市内でのJAZZコンサートです。 


興味のある方、ぜひ足を運んでみませんか?
コメント