おおきたちひろのあいうえおと音楽

弾き語りと優しいパンクお姉さん

ただいまTOKIO!!

2012年11月30日 | 雑感
関西から地元に帰ったとたん体調不良になり、
ごはんがあまり食べれず吐いたり ひたすら寝まくっていたわたしです・・・。

でもおいっ子といっぱいおれた・・可愛かったー
うごうごうごうごうごきまくって何かをひたすら言っていたー
次帰ったらもう自分で動けるようになっとんやろなあー。

おばちゃん、頑張る!負けないように成長だぜ!

というわけで家族とよく話した3日間でした。







でもやっぱり自分の住んでいるうち帰ってきたらほっとした。

もうちょっとで東京も10年です。不思議だなあ。






昨日はいつも見れないBSで伊能忠敬の特集をしていたのですが

彼が地図を作り始めたんが50歳過ぎてから!と知っていたく感動。


天文学をやりたくて50歳のときに弟子入りしたという情熱的な人なんですーー!


地球一周の距離を測ろうとしてたら蝦夷地の地図、作ること命じられていつの間にか
地図つくりにシフトしちゃった人なんですー!!



でもそのできばえがあまりにもすごすぎて、西日本測量の時はかなりの有名人になっていたらしい。





あの、情報の少ない時代で宇宙のことを考えていたり、
ほぼ正確な地図を作ったり

ものすごい人なんだなあ。。


教科書、忠敬のことおざなりすぎやろ!!



一瞬やっただけやもんなー。

ちょっと博物館にでも行ってみようかと思います。


さー!
ちょっと早めに寝て英気をやしないます!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿