Life of music

【ノクターン第1番/ ショパン】

大学受験の時から学生時代はとにかく進度が間に合ってない、と課題曲あたりのレベルの大曲をなんとかこなす日々でした。
その後結婚、出産。いくつもを同時にこなせない不器用な私は、それでもピアノだけは続けたい、と 1年 1度の発表会の2,3ヶ月前に先生に励ましてもらいながらレッスンを受けるという感じでした。
子供も大学生になり、ようやく自分のことにも向き合う時間もできて、それまで取り組めてなかった小品などを学生時代に逆戻りで勉強をするようになりました。
その中の1つがショパンのノクターンです。有名な9-2 を中学生の時に弾いて以来手付かずだったのですが、やっと弾くことになりました。再開の1曲めがこの9-1です。5曲ほどはレッスンして頂いたので、また機会みてUPする予定にしています。ショパンだとパデレフスキ版やエキエル版を使われる方が多いかな?中学の時に近くの楽器店で購入した音友の楽譜、まだキレイだったので、これでノクターンの『続き』を勉強しました



【ノクターン第1番/ ショパン】2022.10.29 UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る