埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

[A列車で行こう]~レッスン風景~

2015-09-05 | アラカルト/ミューズ林田・ピアノ教室

 

「ミューズ林田・ピアノ教室」の林田です。

Welcome****お試しレッスンも受付中!

***************************************

 

9月も2週目に入ると、朝夕は秋っぽくなって来ましたね・・・

こんな時は、JAZZの響きが恋しくなってきます。

今日のレッスンは、あの名曲「A 列車で行こう」です。

 

幼児教育に携わっていらっしゃる方で、園の行事に必要な曲と、

チャレンジしたい曲を組み合わせてのレッスンです。

 

元々、即興性の強いJAZZを楽譜に起こすと、

どうしてもリズムが複雑で難しくなります。

今回使っているテキストは、音は

ミ・レ・ド・シフラット・ラフラットの5つのみ。

これを、4つのリズムパターンで書かれています。

 

 

上から下へ、リズムが複雑になって行きますが、

やはり、リズムの計算は基礎の勉強をして、

自分の力で計算できる事は不可欠ですね!

どこかで・いつか・基礎の勉強をしないと、

「耳コピー」だけでは限界があると思います。

******************************************

音楽やレッスンへの思いを書いています。ぜひ↓

http://blog.goo.ne.jp/pianohiki-yu/e/85fd9f0966ec396f896243fb724eae47

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2拠点生活~夏と秋の狭間~ | トップ | ヴァイオリンコンチェルト~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラカルト/ミューズ林田・ピアノ教室」カテゴリの最新記事