さくらホールで昨年末から「オープンピアノDAY」と称して大ホール反響版付き。
2台のフルコン弾き比べができる日が時々設けられてます。
1時間2千円。有料ですが、ピアノなしのホール料金より安く、しかもフルコン2台。貸し切り。
都会のホールでやっているのを真似たのか。いいことです。大人生徒さんたちもさっそく活用しています。
お陰様でこの1年間でファツィオリ弾くの3回め。
12月に発表会で使ったばかり。
調律師していただいたのはカンタービレ御用達調律師さんと組んで岩手県民会館のフルコンをリフォームした方。
(しかもシャロームさんの監督?付き)
どの音域も明るいクリアな響き。いい状態でした。
さくらホールのスタインウェイ初めて触ります。ファツィオリとは違う、オーソドックスな(私たちが聴き慣れてる?)バランスとれた響き。フルコンらしい重低音が出ます。
私の感想。一番使う中音域の音色がこもっており、響きませんでした。調整の問題と思われます。
発表会の時の調律師さん「今、音色の揃ってない部分を直してます」と最後の仕上げの時言ってました。
指さばきはともかく、音響かすことだけは恩師から泣くほど仕込まれました。
ソフトペダルも細かい踏み分けが効かない感じ。ホールできちんとした調律師さんに頼んで下さい。<(_ _)>
現在はダンパーペダルだけでなく、ソフトペダルも趣味の方のレッスンでハーフの踏み方教えるの普通。(子供にも教えてます。)
プロならもっと細かく踏み分けします。フルに踏むか、全く踏まないかどちらかなどというのはもう通用しません。
高級ピアノが保守管理のせいで生きないのはもったいなさ過ぎ。
仕上がって弾ける曲がないまま。響き・タッチ確認で終わってしまいました。
せっかくのドビュッシーイヤー、チッコリーニはファツィオーリライブ演奏で私の修士入学・修了演奏の曲、偶然にも1枚のCDに入れてます。
次回はファツィオリに合った曲を弾けたらいいな。
1個1個の♪がとてもはっきり響く。ドビュッシー、リスト、モーツァルト、ショパンのノクターンに合いそう。
クリア過ぎるのでブラームス・ベートーヴェン中・後期作品、シューマン、ショパンもソナタ・バラードあたりはスタインウェイ?
チッコリーニもファツィオリがある墨田トリフォニーホールで、シューベルトソナタ・ムソルグスキー「展覧会の絵」はスタインウェイ使ってました。
練習してないと細かいパッセージの響きは指がもたつき音色判断不能。どのピアノでも同じこと。
冒頭写真、ファツィオリのチッコリーニ記念プレート。ピアノの内装もお洒落。
especially made for
Maestro Aldo Ciccolini
concerts in Sapporo and Tokyo
October 2003
「Kitakami」も書いてあれば良かったのに。…後から購入決めたんですね。
このピアノにチッコリーニが付けた愛称「ミケランジェリ」
とチッコリーニ直筆サイン。
全体のフォルム。まあ、普通です。
普通に3本ペダル
発表会で自分の写真撮るの忘れ、衣装を着ました。記念。
足台、録音機もしっかり撮れました。暗譜じゃないと恰好悪い。
今年は本気で自分の練習します。
さくらホールHPに詳しい説明と写真が。(これ、見つけにくいです。)
http://www.sakurahall.jp/columu.php
さて、オープンピアノ
・2台目がヤマハの時も同じ値段、しょうがないのか?借りるとき、輸入物とかなり値段が違うのですが…。
・ピアノ練習のみ限定。段々に管・弦・声楽とのソロ・室内楽の合わせも許可して欲しいです。
中ホールでもいいので。
空きホールの有効利用が最大目的なはず。(2・3月にもあるよう)さくらホールさんにも言ってみます。
弾ける曲がないといってキャンセルしなくて良かった。
寒ーい日ですが、陽ざしがほんの少し春っぽいです。
レッスンも今年2週目。完全通常レッスン。月曜の準備します。
にほんブログ村
イタリアらしく。明るく伸びやかな響き。
初心者が弾いて響くのも利点。発表会で「うちの生徒さんいい音」と思っちゃいました。
いい楽器でいい音を出せるよう精進します。
来年の発表会は絶対に行きますから!
その時にも個人演奏をお聞かせ下さいませ
あの体力・瞬発力と今の譜読み・音楽作りの両方があれば…。時はさかのぼれないので、練習します。果てしないリハビリ。
Rちゃんが今月ショパンバラード3番、演奏会で弾くと言ってました。静岡の大学の先生にみてもらってるそう。
負けないようにします。
発表会は生徒さん中心。万が一お越しの際は割り引いて聴いて下さい。
先生の演奏も聴きたい!
隣の県とはいえ、距離・時間的に東京まで行くくらいの感あり。
近いうちにお電話するかも知れません。