岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

ベリーの季節

2009-06-19 | 植物
我が家の坪庭に植えたに、ワイルドストロベリー、ジューンベリー、ブルーベリーが次々と実っています。一つ一つは小さい実でも摘むたび冷凍保存しておくと結構な量になります。
摘んですぐ食べてしまうことも多いのですが。

特に今年3年めのジューンベリーは豊作。去年はつぐみや雀に食べていただきましたが、今年は先取りして収穫しました。熟したものは案外甘みがあります。昨秋思い切って剪定したのも功を奏したよう。シティプラザホテル前にも大きいジューンベリーがあったと思うのですが、実はどうしているのでしょうね?

ブルーベリーはまだ薄緑色ですが、毎年秋までたくさん実ってくれています。
ワイルドストロベリーは風か鳥が種を運んで、庭のあちこちに毎年増えています。

セージ・タイム・オレガノ・ミント・カモミールなどのハーブはほっておくと、他の植物を枯らすほど繁っています。
大原のベニシアさんみたいに上手に活用すればよいのでしょうが、今後の課題。

そして、文字ばかりでなく実物写真を掲載できるよう勉強します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。