日記

日々の雑記にございます。

とても冷えますね。

2012-12-01 23:48:32 | Weblog
 出勤日じゃないのに仕事に行ってきました。。。毎日12時間職場にいたって終わらないんですもん。あえて、12時間仕事したとは言いません(笑)月曜日は月の第一営業日なのでまた色々起きるかもしれないし、自分の仕事に集中しようと思うと静かな土曜日がいいのです。
 仕事はやることやったて夕方には上がり、そのまま銀座をぶらぶらしてから有楽町へ。有楽町行く前にプランタンに寄ってきました。銀座にある百貨店の中では一番入りやすくて好きです^^銀座のイルミネーションを堪能するにはちょっと時間が早くて、でも、ブルガリだったかどこかのビルの電飾が凄かったです。資生堂パーラーのツリー(?)も品良くお洒落でした。プランタンでは、先月オープンしたユニクロマルシェに興味本位で行ったのですが、ユニクロはユニクロでした。でも、他には無いようなコラボ商品とかファーストリテイリング関係のエリアとかあるので品揃えは豊富なんでしょう。
 有楽町では無印に行ってきました。デリの所に売っている、あんクロワッサンが凄く好みです。あそこのデリもなかなか素朴な味で個人的には良いなと思いますし。今日は別に食事をしに行ったのではないです。二階に飾ってあるクリスマスに向けてのディスプレイがすごく可愛いかったですよ。お菓子の家で教会のある田舎の町を再現しているのです。お菓子は本物じゃないですけど。そういえば無印にはお菓子の家を作るキットとかも売ってますね。


 あああ、もう12月じゃないか!仕事してる場合じゃないよ。でも、他にすることも特にないけど。そろそろ大阪から東京へ帰る新幹線の切符を予約する時期ですよ。そういえば就活解禁日ですね。ゆりかもめにはリクルートスーツでリクルートバッグを持ち、髪をきっちり縛って前髪をピンで留めた学生たちが大勢乗っていました。イベントでもあったのでしょう、寒いのに大変ですね。最近はフェイスブックとかが活用されているようですが、自分の時はそんなものなくて良かったと思います。SNSはどうもなあ・・・。
 来週には広島キャッツ開幕ですね。広島猫ブログの更新状況が大変微妙な感じなんですけど。だんまりしていたと思ったら急に大量に記事上げてみたり。あ、いつものことか。好きな演目だからつい見てしまうけど、四季さんのブログにはあまり期待しない方がいいな。横浜でも全く更新しなくなってしまったし、大抵フェードアウトするのでね。

 そういえばもうすぐ『ホビット』やりますね。ロードオブザリングの時はさして興味を持っていなかったのですが、原作も読んだことだし今度は見に行ってみようかな。原作は指輪物語の瀬田さんとは違う翻訳で読みました。随分読みやすかったです(笑)指輪物語の時は慣れるまで苦労しましたからね。しかもなかなか指輪を捨てる旅に出発してくれないし。一部だけで文庫4巻ありましたけど、仲間を得て旅に出たのは3冊目の中盤くらいだったような・・・。ホビットの冒険は物語そのものが子ども向けだからわかりやすいし、話のテンポも良いし、何より指輪物語ほど暗くないです。キャラクターの好き嫌いはあろうかと思いますけど。なぜあんな理不尽なキャラクターばかりなのだろうかと不思議に思ってしまう。
 海外の訳本はほんと翻訳次第で変わってきますね。ライラの時はうんざりして暫く海外原作のものは読まなかったほどですし。あの翻訳者の本は二度と読まないと思う。自然な日本語に直すのはきっととても難しいのだと思いますし(ホビットの注釈とか読んでいても苦労が伝わってきますし)、無理なく読めるように訳せる方々がいらっしゃるのだと思うと、敢えて苦手な翻訳者さんが書いたものを手に取る必要はないですからね。

 さてさて、話しがあっちこっちに飛んでしまいましたがオチはありません。明日は掃除して洗濯して買い物したら終わりそうです。そうだ、本が届くのだった!楽しみです^^そして何か書けるとは到底思えない。。。ま、いいでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿