日記

日々の雑記にございます。

もう、3年

2008-04-25 22:52:24 | Weblog
 JR福知山線の事故から三年もたったのですね。私もJR西日本のヘビーユーザーだったので、もしかするとわが身だったのかもしれないと思うとまったく他人事ではありません。
 あの日、朝から京都方面への電車が来ないらしいということを知って、どうやら接触事故だという話もありました。脱線したらしいというのはそのあとで聞きましたが、実際あれだけ大きな事故だと知ったのは大学から買える途中で目にした新聞記事が最初でした。
 最初は49人、それだけ犠牲者が出たと知って衝撃を受けました。いつも通る大阪からほど近い場所でそれほどの事故になっているなど現実味がありませんでした。107の命が失われ、多くの人々が心身に深い傷を負ったあの事故。亡くなった人々、傷を負った人々、遺族の方々、その人々の生きざまを記事や映像で目にし、聞くだけで胸が痛みます。
 亡くなった人々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、私たちがこの先も安全に電車に乗っていられることを願ってやみません。

 たまに真面目に書こうとすると、言葉を選ぶのに苦労します。書きたいことはいっぱいあるけれど、まとめようとするとどうしてもうまく言葉に表せません。人の命が関わっていることだけに、そして、事故で傷ついたすべての人々の心に渦巻く思いは様々でしょうから不用意なことを書けないなという思いもあります。

 う~ん・・・おかたい記事になってしまいました;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿