日記

日々の雑記にございます。

大阪満喫中

2011-05-03 22:18:19 | Weblog
 GWです、例によって帰省しています。2日は会社を休みました。休んでいる人も多かったはず、特に私みたいに帰省する人とか。

 30日は神戸、大学時代の友達と久々に会ってきました。異人館行っておいしいもの食べて。それにしても、JR大阪駅がすごいことになっています。まだノースゲートシティはオープンしていませんでしたが、大丸にちょこっと寄ってきまして。きれいだ。大阪駅中央コンコースの砂時計がなくなってしまって、かわりに大丸の入り口がどーんと。東急ハンズも入ったし、今度じっくり訪れたい。
 でもって、2日にはアベノキューズへ。メディアでもけっこう話題になっていますが、大阪阿倍野にできたショッピングモール。渋谷109とかが入って、こっちも東急ハンズが。天王寺Mioもきれいになっていて、あのあたりが見違えるほどキラキラしています。どうも、天王寺の辺りはHoopsとかを除いて新世界のイメージが強いので不思議。阪堺線、いわゆるチンチン電車に乗ってほぼ端から端まで。40分くらいかかりましたが、堺市から乗っても一律200円という安さ!JRなら290円です。ただ、15分で着きますけどね。
 阿倍野の辺りはずっと工事していて、何ができるんやろうと思っていたのですが、ほんと生まれ変わりましたね。これで阪堺線に活気が戻ってきてくれたら、小さいころから親しんでいる路面電車の窮地から抜け出せるのではなかろうかと期待しています。

 でもって、見に行かないとか言っていた『阪急電車』を母と見てきました。思ったより良かった。図書館好きな二人のエピソードがごっそりなかったような気がしますが、メリハリがきいていてほっこりしました。想像以上に大学にフューチャーされていて、卒業生としては何となく嬉しい^^
 図書館戦争シリーズとか自衛隊三部作とか、有川氏の作品はおもしろいなあ。というか、読みやすい。久々に会った大学の友達もけっこう読んでいるようで。堂上と小牧が夏木と冬原みたいやなあと思いながら、今は図書館戦争シリーズを楽しんでいます。

 さて。四季の話題は特に・・・とりあえず見たいのはCATS。ここ最近にはない日本人の多さ。アイーダなら当日券でも見られそうですけどねえ。アイーダ・・・関西公演でGWなのにこのチケット余り具合はいかがなものか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿