ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

セヴラック

2011年03月04日 | 素敵な曲
とても嬉しい発見がありました。セヴラックというフランスの作曲家のこと、全然知りませんでした。この人、1872年生まれのスペイン系フランス人なんですね。この作曲家の書いた曲というのを初めて聴きましたが、これが素敵なのです。

どうしてこの作曲家の曲に出会ったかと言いますと、それはいつも愛読させて頂いている、glennmie さんのブログで、glennmie さんご自身による演奏がアップされていたからです。これが本当に素敵な演奏で、いっぺんに大好きになってしまいました。

1872年生まれの作曲家ということなので、これはすぐに楽譜をダウンロードできるのではないかと思い、やってみたら、簡単に楽譜を手に入れることができました。


セヴラック : 休暇の日々から 第1集 / En vacances I より、
「古いオルゴールが聞こえるとき / Ou l'on entend une veille boite a musique 」

わずか2ページの楽譜で短い曲ですが、とても上品で可愛らしい曲です。是非、上記のリンクをたどって、glennmie さんの演奏を聴いてみて下さい。きっと気に入ると思いますよ。

クラシックの曲は、新たな供給はないわけですが、有難いことにピアノ曲の数は本当に多いのです。私の知らない、素敵な曲がまだ山ほどあるのかもしれないと思いました。素晴らしい曲に出会うということは、いくつになっても幸せな事です。glennmie さん、ありがとうございました!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中級以上の生徒には・・・ | トップ | 楽譜のダウンロード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2011-03-04 10:05:31
素敵!!かわいい!!
さっそく、聞いてみました。いいですね!!
私も、セヴラック初めて知りました(~_~;)
私も楽譜見てみよう(^^♪

返信する
Unknown (チャッピー)
2011-03-04 17:27:38
とっても素敵な曲を紹介してくださって、ありがとうございます。
>私の知らない、素敵な曲がまだ山ほどあるのかもしれないと思いました。素晴らしい曲に出会うということは、いくつになっても幸せな事です。
私もまったく同感です!
返信する
kayoさん (yumiko)
2011-03-04 22:14:40
良い曲ですよね。今日はちょっと弾いてみました。つつましい幸せを感じる曲です。
返信する
チャッピーさん (yumiko)
2011-03-04 22:19:18
本当に素敵な曲ですよね。このセヴラックの同じ曲集の1番は、「Inovocation to Schumann」なんですよ!思わず、それも弾いちゃいました。
返信する
楽譜のダウンロード (goto)
2011-03-05 03:30:19
はじめまして~
ブログ村から時々来させて頂いています。
セヴラックの事は名前だけはなんとなく・・・でしたので、先生のblogから曲を聴く機会が出来ました。
やさしいステキな曲ですね~
私もダウンロードで購入したいと思い探して見ましたが見つけることが出来ませんでした。
差し支えなければサイト先を教えて頂けたら嬉しいです
返信する
gotoさん (yumiko)
2011-03-05 08:49:39
はじめまして。時々、読んでくださってるとのこと、ありがとうございます。このセヴラックの曲のダウンロードに関して、今日(3月5日)のエントリーに書きましたので、ご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な曲」カテゴリの最新記事