ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

今年もまた

2008年09月18日 | Weblog
今年も、酔芙蓉の季節がやってきました。今年は、強剪定したにもかかわらず(あるいは、逆に強剪定したからか)お化けみたいに大きくなりました。

たくさん、つぼみがついているのですがお花は、枝の先端に付くため、かなり高いところにたくさんあります。酔芙蓉は、一日花で朝、真っ白の花を開かせたら、だんだんピンクになり、夕方濃いピンクとなり夜にはほとんど紅色でその時は花は、もう縮みかけています。たった一日なので、毎日一つだけ、家の中でも変化を楽しもうと、切花にしてピアノの部屋に置いています。

ところが、今年は高すぎてなかなか手が届きません。最後まで切らないで外にいたいと主張しているのかしら?でも、花はいくつかとって上げるほうが、幹や根に栄養が残っていいと聞いているのですけど・・・・。

植物は、正直です。最近のニュースは、だましあいのものばかり・・・。私の大好きな和菓子やおせんべいも、ひょっとして事故米?だったのかもしれないと思うと、げんなりします。天下の証券会社、リーマンもあんなことになり、何を信じていいかわからない世の中です。

原点にもどれ!と植物が言っているような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁 | トップ | 課題曲講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事