ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

仕込みと熟成

2007年12月04日 | コンサート
私の朝の日課の一つに犬との散歩があります。いくつかのコースがありますが、近くにお寺があり、そこに大きな立派なもみじがあります。今朝、ゲン(愛犬)と散歩にでたら、紅葉したもみじの葉っぱに朝日があたり、それはそれはきれいな光景でした。オレンジ、赤、ワインカラーとそれぞれに朝日を受けて、輝いていて、絵の中に自分が入っていく感じでした。

昨日は、一日ピアノを弾いていました。来年のコンサートの、1月、3月、4月分と5月の半分のプログラムを決め、譜読みと以前弾いた曲のおさらい。5年ぶりに引っ張り出してきた曲など、ほとんど譜読みの状態。でも、新たな気持ちで取り組むと、新しい発見があります。フレーズの取り方や、表情の出し方、指まわり、運指のことなど、・・・・。これで、5年前に不満足だったことの解決に結びついたりすればいいなと思っています。

こうやって、曲をたんすに入れたり出したりしながら、熟成させていきたいものです。腐らないように注意しなきゃいけませんね。チーズやワインの作り方と本質的には似ていますか?

曲の選定をして、その準備をする仕込みと、ねかせたり何か加えたりしながら熟成していくことが、コンサートをつくるうえでの行程です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジックハンド | トップ | 記憶の中に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (K太郎)
2007-12-04 22:18:23
2回目のコメントです。
朝地町在住で、j先生に息子が
ピアノを教えてもらっています。

12/2 のコンクール大分地区大会、
お疲れ様でした。
審査員席に座る先生を生で始めてみました。

息子が始めてのコンクールで、、
親子で緊張していたのですが・・・。
先生をみて、ドキドキした私です^^

皆さんとてもお上手で、とてもビックリしました。
息子は初コンクールともあって、カチコチでしたが、
コンクール終った後に、晴々とした笑顔で戻ってきた
息子を見て、感動しました。

これから沢山の課題や、乗り越えていかないと
いけない事があると思いますが・・・。

また、来年も出たいなー♪と言いながら、
今もなお、コンクールの曲を弾いています。
その息子の言葉が・・姿が・・・
1番心に響きました。。。
 
色々とありがとうございました。
  
ブログにコンクールの事を載せています。
もし、お時間がありましたら、、
遊びに来てください♪
返信する
K太郎さん (yumiko)
2007-12-05 08:19:52
コメントありがとうございます。
コンクールに出演なさったんですね。

まずは、出演することがスタートです。よく、挑戦してくださいました。まだまだ、可能性がたくさんある時期です。楽しみですね。

なにより、親子で誠実にピアノに向かい、楽しくそして、大事にしてくださってる姿勢が、コメントでわかり、こちらが嬉しくなってしまいました。お母様の心がけや、思いなどが、とても素敵です。(K太郎さんのブログ、拝読しました)

また、来年も参加して腕をあげたところ、聴かせてくださいね。楽しみにしています。
返信する
Unknown (ウルトラモン)
2007-12-05 10:04:23
先生の大人なブログ、いろんな本より好きです。
公開レッスン時に厚かましく声をかけた者です。

やっと仕事も少し落ち着き、来年にはレッスンに
行かせて下さい!
先生のコンサート情報、ぜひ更新されて下さい!
1月、3月、4月、5月!!毎月ですね!!!
本当に練習など、大変だと思います。
どうぞお体だけは気をつけて、コンサート楽しみにしています!!
返信する
ウルトラモンさん (yumiko)
2007-12-06 08:20:32
コメントありがとうございます。
私のブログ、気にいって頂き嬉しいです。大人なブログなんて、照れてしまいますがとても嬉しいです。

来年、いっしょにお勉強できるのを楽しみにしています。コンサート情報、更新しなきゃと思っています。待っていてください。魅力的な企画もあります。

ウルトラモンさんには、このパソコンを通じて、いつもどんなに元気をもらっていることか・・。とても感謝しています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事