ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

2021年PTNAコンペ無事終了

2021年08月20日 | レッスンメモ
今年のPTNAピアノコンペティションが無事終了しました。3月に課題曲の発表、それから予選、本選、全国決勝大会まで、半年にわたる長丁場でした。コロナ禍の不安の中でしたけれど、教室のみんな全員元気で、一人一人がそれぞれの力を出し切って頑張ってくれました。結果はもちろん人それぞれですが、みんな頑張った分だけ成長したことは間違いありません。その意味でコンペが無事開催されて本当に良かったと思っています。各コンペ会場においてはコロナ感染予防のための万全の準備と対策を実施していただきました。各地区の主催者、関係者の皆さん、そしてPTNA本部の皆さん、それぞれに大変な気苦労がおありだった思います。心から感謝申し上げます。

今年のコンペはちょうどオリンピックと重なりましたね。それを観ていて多くのアスリート達が発した印象に残るキーワードを以下に並べます。
・目標は自己ベスト!
・とにかく楽しむ
・絶対あきらめない
・自分一人の力じゃない
・感謝
・もっともっと多くの人に(その競技の)魅力を知ってもらいたい

本気で努力している人の気持ちというのは、スポーツもピアノも同じですね。

今回初めて全国決勝大会に出場した二人。自己ベスト達成おめでとう!


生徒さん募集中です。まずはこちら愛野由美子ピアノ教室ホームページをクリック






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTNA予選 2021年 | トップ | 2021年 発表会無事終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事