ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

アハハ・パワー

2016年10月11日 | レッスンメモ
ピアノの勉強に終わりはないです。深く学べば学ぶほど、やることがたくさん出てきますね。生徒さんたちも一生懸命やればやるほど、これもやらなきゃ、あの練習もやらなきゃ、とやることがたくさん。

終わりが見えない果てしないゴール目指して、心が折れそうになる時もあります。でもね。逆に、それを楽しむってこと大事ですね。あれもやるべき、これもやるべき、こうするためにはこんな練習! ということが続いてアップアップになった時、「うわぁ~!アハハ!やるべきことがあり過ぎる~」「こんなのできっこないんじゃないの~、アハハ!うそみたい~」と笑い飛ばして跳ね返す。「信じられない! もう、ほんとに笑うしかないじゃん、アハハハハ」とたくましく、カラッと笑って挑んでいく。

こんな風にいっぺん「アハハ~」と笑い飛ばしてから取り掛かっていくと結構楽しくなります。出来ない壁にぶつかったら、まず声を出して笑ってみましょう。「こんなの、みんなできっこないよ~、アハハ~、でもね、きっとできるようになってみせ~る!」

今週末は県のコンクール、次の週は学生コンクール、来月は教室の発表会、そしてその間、私自身もアンサンブルの本番があります。生徒も私も立ちはだかる壁を「アハハ・パワー」で乗り越えて、弾くこと自体を心から楽しみたいものです!

酔芙蓉が満開です。毎年すごい勢いです。これもアハハパワーかしら?

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声には出さないけれど | トップ | 第44回大分県音楽コンクー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事